【ド!100質】回答結果(「①あなたのこと」編)


なにこれ?

2023年3月に行った、「ドリフェス!達への100の質問」の回答結果をまとめた記事です。
企画については、以下の記事を参照ください。
hi-ka-ge.hatenablog.com

100問の回答全てを一度に公開することは大変なので、適宜区切って公開していきます。




お願いやその他

Twitter用の企画タグ、「#ド100質」をお気軽にご利用ください!

書き忘れたことを書いたり、図解を投稿したり、回答結果を見て思い出したことを追記したり感想を叫んだりしたい時などにご利用ください。
アプリやDCDのスクショやプレイ動画にタグ付けすることはNGです(規約が確認できないため)。

回答結果を公式関係者に連携することはNGです

商品の需要調査じゃないですよ~、あくまでファンが楽しむためのものですよ~!という意図です。

皆様から回答いただいた内容をそのまま公開しておりますが、一部脚注を追加しております

ソースを出せるものや、可読性を考慮した場合には注釈を入れています。
(新しいドリフェス!にもたどり着いてほしい!と思った情報が多いので…たくさん注釈を入れました…恐縮です…)
脚注は企画者によるもので、回答者様からいただいた情報ではありません。脚注の内容が誤っている場合は、本記事へコメントや記事の下部のフォームなどからご連絡ください。






 

回答結果!!!!!!

回答募集期間:2023/03/01 ~ 2023/03/31
回答総数:48件

たくさんのご回答、ありがとうございました!!!!!!!

では実際の回答結果をご紹介いたしますので、ゆっくりお楽しみくださいませ。




回答結果!!!!!!(「①あなたのこと」編)

1. ドリフェス!に出会ったの、西暦何年?

「1. ドリフェス!に出会ったの、西暦何年?」の回答結果の円グラフ

(企画者補足ここから)
回答の選択肢は

  1. 2015年
  2. 2016年
  3. 2017年
  4. 2018年
  5. 2019年
  6. 2020年
  7. 2021年
  8. 2022年
  9. 2023年
  10. 不明、忘れた

があり、本企画での回答結果としては多い順から
2016年(23人)、2017年(8人)、2015年(6人)、2018年(4人)、2022年(1人)
となりました。
(企画者補足ここまで)




2. ドリフェス!に出会ってどれくらい経った?

6年 ろ、6年!?

7年?…………7年!?

ごね…5年…?????

およそ4年半

7年

いちばん最初の一般向けプレス*1*2からなので……いつでしたっけ、あれ?

7年目

7年目

6年と9ヶ月

6年くらい?

結成から

今年で6年になります!

7年…

6年3ヶ月

7年

一年とちょっと

7年

5年5ヶ月

7年……!早い

7年

7年……7年!??!?!

5年

6年8ヶ月

アプリ開始に出会ったので、7年くらいですかね…?

6年!

5年半

5年

えもう7年なの……?怖いですね

8年

ちょうど7年くらいです。

はち…ねん……ですか…………あっという間だけど長い……!

6年半

えっ……!もう7経った……!?出会って7年目です!

6年…6年!?

だいたい6年くらい?

7年?ずっとお茶の間ファンでした。

7年

5月25日で7年です!7年?!!??!?!?!?!

6年とちょっと!


 

3. ドリフェス!を知ったのは、2次元が先? 3次元が先?

「3. ドリフェス!を知ったのは、2次元が先? 3次元が先?」の回答結果の円グラフ

(企画者補足ここから)
回答の選択肢は

  1. 2次元
  2. 3次元
  3. 5次元(2次元と3次元同時)

があり、本企画での回答結果としては多い順から
2次元(33人)、3次元(6人)、5次元(2次元と3次元同時)(3人)
となりました。
(企画者補足ここまで)




 

4. ドリフェス!を知ったきっかけや理由は?

贔屓の俳優さんが出演していたハンサムフェスティバル2016*3を観に行っていたため、そのライブで初めてドリフェス!というものを知りました。

もともと劇プレ*4が好きで、その流れで

ツイッターで、フォロワーさんがドリフェス!(ファン)のドリフェス!アニメの宣伝ツイートをRTしていて。フネ中心の宣伝ツイートで、「あ~絶対この黒髪の子好きだな~」と思いながらスルーしました。
その時にドリフェス!に触れていればアプリもDCDも出来ただろうに……………(18年3月後半生まれのドリフェス!

アニサマ2018*5で、DearDreamのステージを観た

仕事をやめて時間ができたので、以前フォロワーがリツイートしていた「男版アイカツ*6」をやってみるかあとダウンロードしたのがきっかけ

プレス情報がTwitterで流れてきました

DCDアイカツが終わってしまって途方に暮れていたら、男の子版のアイカツが同じ筐体で出るよって教えてもらって設置日にやりに行った。

妹がドリフェス!の円盤先行でファスライ*7のチケットを当てたので、一緒に見に行くための予習のためにDVDを見た。

仕事上(詳細はご説明できかねます、済みません)

就活のインターン先の社員さんにアプリを教えてもらった

溝口琢矢くんがTwitterで抜擢されたとお知らせしてた*8

たまたま深夜にチャンネルを変えて観る番組探していた時にアニメ第1話をやっていてその時に初めて知った

アイカツ!から

プロジェクトは発足当初に溝口琢矢くんのオタクから聞いていましたが、ドリフェス!として認識したのはアニメをたまたま見てからです。

元々アミューズのファンだったので

ツイキャスアニメ*9

アイカツ!の男版アニメが始まると聞いて

KUROFUNEに狂った友達から

AJで無料配布してたドリカを貰った*10

アイカツの弟分が出るという噂を聞いて

仮面ライダーディケイド*11が大好きで、出演されてた戸谷さんが風間圭吾くんの声優をされていると知ったから

アイカツ!と似ていたから

ドリフェス!アプリ

アプリ事前登録勢です。たまたまTwitterの広告で流れてきたものを見て「バンナムでアイドルものかぁ~ふーん」みたいなかんじで事前登録。星の数ほどあるアイドルコンテンツの中でなぜドリフェスだけ事前登録をしようと思ったのか…なんとなくティンとくるものがあったのか?正直自分でもよくわかりません…が、運命の出会いでした。当時の自分グッジョブです。

フォロワーさんの楽しそうなツイート!

もともと着せ替えゲームが好きだったことで、アプリをやってみよう!と気軽な気持ちで始めました。なかなか男の子の着せ替えは無かったので、当時は嬉しかったです。

事前登録

App store物色していたら好みの顔があったのでダウンロードしたた(確かキャンブロRの奏)

ドリフェス!(一期から)

最初は何かの雑誌に小さい記事として載っていたこと。その後アプリのPVやTV CMを見て、本格的に知ったのは2016年のTVアニメからです。

元々アミューズの俳優さんたちのファンで、みぞたく、将熙くんのことを知っていたから

アイカツ!ファンの人たちが、メンズ版がくる…!?とTLでざわざわしていたことで知りました。

溝口琢矢さんの新しく関わるプロジェクトだったため

フォロワーさんがアニメ1期の感想ツイートをしていたのを見かけた

当時付き合いのあった友人が「とにかくやってくれ」とアプリを半強制的に入れたのがきっかけ

タイムラインに流れてきた回転スクショから(説明しよう!回転スクショとは、ドリフェス!アプリで投げたドリカをキャッチしたアイドルが回転しながらステージに降りてくる時を狙って撮ったスクショのことである)(ごく一部の知り合いの中で流行っていました)

当時の勤務先(ゲームセンター)に来ていたDCDの宣伝資料

テニミュアミューズの流れでした。
若手俳優近辺をチェックしていたので、企画が立ち上がったときのニュースで知りました。

アニメのCM

アプリの配信開始日に良い評判を聞いた(ファン視点で遊べる・カードが実際に手に入る等)

アニメイトチャンネルでテレビ放送前のアニメ1話目をたまたま見て


 

5. ドリフェス!を興味を持った(好きになった)きっかけや理由は?

ドリフェス!に自ら触れたきっかけは覚えていないのですが…好きになったきっかけはハッキリと覚えています。ハンサムフェスティバル2016の円盤を購入後、理由は覚えていないのですがふとアプリゲームをやってみて、ふとアニメの存在を知って、そしてアニメ1話を観て… 気付いたら徹夜でアニメを観終わっていましたし睡眠時間削ってド研*12を観ていたし気付いたらRealDreamのアルバムが手元にあり気付いたら「全人類ドリフェス!10話を観て佐々木純哉くんを大好きになって」と言っていました。

友人に主人公が赤髪ポニテなの!と猛烈なプレゼンを受けアプリの事前登録へ

18年3月後半生まれのドリフェス!です。18年3月前半に頑張っているドリフェス!先輩たちを見てアニメに手を出しました。あ~勇人くん好きだな~と思っていたら株元さんのご尊顔が好きすぎて、バトライに手を出して好きな曲がたくさん出来てどんどんドリフェス!を好きになりました。

アニサマ後にDearDreamのファンがWake Up, Girls!*13に興味を持ってくれたと聞いて、その人たちが布教してるドリフェスのアニメや楽曲にもっと触れてみたいと思った

アイカツが大好きで、当時も精力的にやっていたので 男の子を着せ替えるゲームって初めてなんじゃない?と思い興味を持ちました

元々アイカツ!が好きでDCDもガッツリ遊んでいて、同時に別の男性アイドルゲームコンテンツも長く遊んでいたので、「男子アイドル版のアイカツ!じゃん!?ぜったい応援しなきゃ!」となりました

DCDで初めて出会ったけど、本格的に好きになったのは2017年のDMM*14をみてからのファンミ03*15の大阪。3次のパフォをみて「これは応援したい作品や!」と思ってた。

上記の理由で見て、とても面白かったから。*16

最初にアプリをプレイしてみて、曲がどれも良かったから

アニメ1話を見た時に完全にハマりました

もちろん溝口琢矢くんがいるので!

同じくアニメ第1話を偶然テレビで見た

アイカツ!で知り合ったフォロワーさんに誘われた

たまたま自動録画されていたアニメ一期がめちゃくちゃ面白かったから。

なんとなく

ストーリー

ドリフェス!研究室のそまとみがカクテルを作る回*17で完全に沼に落ちました

R3話を強制的に見せられ、そのままスイパラコラボ*18に連れて行かれて何が何だか分からないままアプリの無料10連ガシャを回して気付いたらその1週間後にDMM VRシアターでペンライトを振り、ファンミーティング03の配信チケットを購入していたので、いまだに何がきっかけだったのか分からない。

アニメのモーションキャプチャーや振付をHIGH ENERGY*19のダンサーさん(宮野真守のダンサー)がやっていたので興味を持ち、アプリをDLしました。

アニメ一話を見て一気に

1話の「エール……重っ!」でそれを屈託なくまっすぐに受け止めた天宮奏くんがいたから

加藤陽一さん*20

ドリフェス!アプリ

アプリがリリースされて最初だけちょっと遊んで暫く放置してたんですけど「やべぇ追加キャラクターが入った」*21*22との噂を聞き久し振りにログインし開国されました。

子役組が可愛いことに気づいたから!

たまたまアニメ1話をテレビで観たとき、私もバシッ!と何かを受け取った感じがしました。あ、このアニメは何かある!と思い、夢中で調べて先行の配信に追いついた記憶があります。あのときの直感は間違いではなかった…。

もともとアイカツがすきで、そこの会社から男性アイドルゲームが出るんだ!と感動したから

ヌーディストブルーのドリカ*23

ドリフェス!RのOP*24で沼った!

家で出来る「プリパラ」*25的な要素。バンナムが満を辞して制作するトンチキアイドルコンテンツだ、と感じたこと。

みぞたくが出ているから、という理由で見たMVのとみーが可愛くて。

どんなのだろ~と思いとりあえず事前登録して、アプリをやってみたら、とっても良い子たちがど直球アイドルしててめっちゃいいじゃん!となりました。初期からほどよくトンチキの気配がしていたのも好きになった理由の一端です。

溝口琢矢さんがいたから

当時配信されていた1〜3話を観てストーリーに感動して一気にハマりました

YouTubeに投稿されている、ファンミーティング01*26の映像*27を見たのと、丁度入れてしばらく経った時に薔薇の三銃士イベントが来たこと

前述の回転スクショを見てアイドルが空から降ってくるってどういうこと!?と思ったため

女児向けアイドルDCDをプレイしていて、男性アイドルもDCDで作ってみたいと興味を持ちました。

当初は2.5次元ものとして発表されていたように記憶していますが(間違ってたらごめんなさい)なんかわたしの知ってる2.5とは違うぞ…!と思ったんだったような気がします。
最初のmvがめちゃくちゃよくていっぱい見ました。

純哉くんの顔

アプリで聞く5人の独特なボイスに夢中になった

アニメ1話目の奏くんに一目惚れして!


 

6. ドリフェス!に出会ってから変わったことは?

ドリフェス!を通して初めての経験があったり新しい価値観を開拓されたりしたので、実感や共感できることが増えた分、受け入れられるものが増えたと感じています

明日を生きる意味が出来た…
大袈裟ではなく本当に

舞台を見に行くようになりました! 楽しい!!!!!!!

アニメ展開やユニット活動が終わった後からであっても、人が何かに熱中することにタイミングは関係ないのだと知った

好きだ!とかありがとう!と思ったことについて、その店の問い合わせページや企業、公式の方に伝えるようになったこと

ただでさえ多かった推しアイドルがさらに増えました

人生が楽しくなった。明日が楽しみになった。生きようって思えるようになった。

ライブやコラボカフェ等のイベントに行くようになった。

ソシャゲに対する見方とグッズ欲かな?

アイドルやライブに興味が出た、そのために自分のファッションやメイクなどにも関心を持った

無理な時は無理だけど、ある程度「イケるっしょ!」でなんとかなるようになった。

全部!今も現役でジャニオタしてますが、グッズの多さや現場だったり何より3次元キャストはもちろん、2次元のキャラたちもSNS*28*29*30をやっている事がかなり大きかった。ジャニオタだけやっていたら行かないような場所にも行ける。新しい発見が多くて楽しかったです。

生きる事の楽しさを知った

今現場に行かなければ!という気持ちが芽生えたほか、あらゆるアイドルに対する偏見が薄くなり知らないアイドルに対してもリスペクトを持つようになりました。

毎日が楽しい

人生

世界に希望がモテるようになった

運命

アミューズにちょっと詳しくなりました。

キャストきっかけで舞台が好きになった

「応援する事」にちゃんと意味があるのだと本気で信じる事が出来た

ぬいを連れ歩くようになった

今どき?の推し活が初めてで何もかも新鮮だった。キャストの舞台も観に行くようになった

・遠征したり現場に行くようになった・同人活動を始めた・グッズを買うようになった・三次元に興味を持つようになった・アイドルの良さに気づいた・明日が楽しみになった!

毎日とっても楽しいです!!!!!!元気になりました!

ともだちがふえた

それまで毛嫌いしていた(テレビに出るとウワ……と思ってチャンネルを変えていた)「アイドル」という存在をきちんと見られるようになった。あと一人称がおばあちゃんになった。

俳優さんや役者さんに興味を持つようになった!

生身の人間の顔の違いがわかるようになりました。これまでは俳優さん(特に男性)の顔の違いが本当にわからなかった。

アイドルを推す楽しさを知った

ちょっとモヤッとなることも、ひとまず前向きに考えてみようと思うようになりました。チヅのお陰です。

アニメを自発的に見続けられたこと。
リズムゲームや、女性向けゲームのようなものに苦手意識があったというかあまり関わりのないジャンルだと思っていたけど、自然と楽しくプレイできていたこと。

男性アイドルに偏見が無くなった

アイドルとの向き合い方!

現場に対するフットワークがとても軽くなったこと!(いつまでも あると思うな 親と金と現場)

仕事を辞めた事と、諦めることが少しだけ遅くなったと思います!

趣旨と違ったら申し訳ないのですが、生まれて初めて同人誌をつくりました。

人生が楽しくなった。自分磨きをするようになった。

行動力・価値観・基準・部屋

3次元キャストにも興味を持ちました!


 

7. 始めて行ったドリフェス!の現場、なんだった?

ユメノコドウ東京公演*31

ハンサム2016を入れていいのであればハンサム2016
単体ならファスライ!

武道館*32

2019年11月、VRシアターの再演

ファーストライブ サイコ〜超えてた…

実は武道館2DAYSが最初で最後でした……

2017年9月27日のDMM

ファスライ

現場に行ったのは武道館後だったのでどれが最初だったのかちょっと記憶が曖昧ですね……キャラポ*33だったかDMM*34だったか?

ファーストライブ 

ユメノコドウ愛知

2017年のファンミ03の大阪公演!

ファンミ03 OSAKA

DMM VRシアター初演

ハンサムライブ2016

原画展*35

1stライブツアー「ユメノコドウ」東京公演

DMM VR THEATER(初演)

1stライブ

AGF

ドリフェス!ならバトライ、ユニットでの出演はDearDreamが出演していたAAA*36

ファンミ03

星に願いを…! ドリフェス!R Miracle☆Stage*37

ファンミーティング02*38

キャラポップストア(ハワイ)、ライブならユメノコドウ大阪公演

ファンミーティング02でした。私の記憶が間違ってなければ雨が降っていたような…?

KUROFUNE 1stシングル「ARRIVAL -KUROFUNE Sail Away-」発売記念イベント「“KUROFUNE" Shoot! Raid!」の神戸公演*39

ファンミ03

10/21の武道館

2次元ではアニON STATIONのコラボカフェ*40VR体験ができました。3次元だとアニメ1期の上映会です。Rアニメの歓声の収録がありました。

ファンミ03

ファンミーティング03の大阪公演です。
円盤まだかなぁ~!

コラボしていたANIMAXCAFE*41からのハンサムライブ2016

ファーストライブ

2017年4月1日にサイエンスホールで開催されたRealDreamリリイベ*42

ファスライ🌈のはず

2017年9月DMM VRシアターのイリュージョンSHOWTIME

2022年の原画展です(?)
ずっとお茶の間だったので、初めて生きているドリフェス!のみなさん(?)を見られて感動しました。

確か八王子の方のキャラポップストア

KUROFUNE結成!!記念イベント https://dengekionline.com/elem/000/001/429/1429101/

アニON STATIONさんとのコラボのLIVEステーションVR ドリフェス!D-Four シアターライブ!


 

8. 現場で使用するドリカの選び方、いつもどうしている?(固定、〇〇にあわせるなど)

完全に好きな衣装!

ライブ前日の気分によって…
あんまり基準は無い
いつきくんのハウリングウルフ*43は多かったかも。癖なので。

だいたいOTSSの特典ドリカ*44です。ふたりにエールを飛ばしたい!!!!!というアツい気持ちです。

いつも及川慎くんのスカイステージトップスでした。 武道館だけはありがとうをどうしても伝えたく、ありがとうの花だけ笑顔の花を咲かせたくて、キャンディブロックR*45にしました

武道館の入場特典でもらった思い出のドリカ(チヅの方でした!)*46を固定で

好きなドリカ

ドリカペンラから出しづらくなったことが多々あったので、何枚か持っているドリカや複数人描かれているドリカ

推しのドリカであること、あとはその時の気分

天宮奏のフラッグドリーム*47を手に入れてからは固定!

慎くん固定

基本好きなドリカが固定。

メインビジュアルに合わせて

そのコンサートでやりそうな曲を予想して選ぶ

固定(ドリカライトに両面2枚無理やり入れたら2度と取り出せなくなりました笑)

レアドリカで固定

30枚くらい持って行って会場の気分で決める

その時に1番好きな片桐いつきくん

気分

ハングリーウルフ*48風間圭吾固定厨です

フィーリング

その時推したいキャラ・人の衣装。ライブ中の入れ替えは難しいのでドリカペンラも2本持っていく。イベント当日までドリカは迷うので数枚候補を持って遠征

気分です!

いつも迷うのですが、最終的にローズブリット*49*50になってしまいます…。抗えなくて…。

曲によって変える

自分がドリカライトにセットしている衣装で出てきてくれたときの感動が忘れられないので、そのとき着そうな服を選びがち。

その時のメイン衣装に合わせてでしょうか。まとめてみんなに送りたい!という気持ちで複数人が映るドリカ(シャフユニなど)を選ぶことが多いです。

お気に入りのいつきくんドリカ固定!

基本その時の催し物のコンセプトに合いそうだと思うドリカにしています。わからなかったら季節感をあわせたり。ダブマスで2本持ち。

基本的に慎くん、好きな絵柄のものを気分で

一番好きな衣装のドリカ

見たい衣装で合わせる!

記念やその時の最重要になりそうなドリカが多め

ドリームモウモウ*51固定

登壇アイドルと自分の気持ちで都度決める

ドリームミーティングの奏くん*52を固定で!


 

今回はここまで!

続きはまた後日公開します。
なにかありましたら、本記事へコメントや以下からご連絡ください。

ド!達への100の質問企画 (@d100question) / Twitter
ドリフェス!達への100の質問 お問い合わせフォーム

*1:https://www.bandainamco.co.jp/cgi-bin/releases/index.cgi/file/view/5024?entry_id=4603

*2:http://www.dream-fes.com/pdf/pressrelease_150909.pdf

*3:https://amuseplus.jp/mob/pageShw.php?site=A&ima=0206&aff=ROBO004&cd=handsome2016

*4:https://geki-pre.com/

*5:https://anisama.tv/2018/artist/

*6:https://www.bn-pictures.co.jp/works/works_detail.html?id=335

*7:http://www.dream-fes.com/events/first_live.php

*8:https://twitter.com/5mizo_taku9/status/652319151868907521

*9:https://twitcasting.tv/twitcasting_jp/communityshow/21395656

*10:https://twitter.com/dfes_official/status/710807285103112192

*11:https://www.kamen-rider-official.com/riders/10

*12:http://www.dream-fes.com/cd/special_edition.php

*13:https://wug-portal.jp/

*14:https://twitter.com/dfes_official/status/872635976811556864

*15:http://www.dream-fes.com/events/fan_meeting03.php

*16:「妹がドリフェス!の円盤先行でファスライのチケットを当てたので、一緒に見に行くための予習のためにDVDを見た。」

*17:https://twitter.com/dfes_official/status/807200143057354752

*18:https://www.sweets-paradise.jp/collaboration/2017/07/6230/

*19:https://high-energy.jp/

*20:https://twitter.com/yoichi_kato/status/736268564617793537

*21:https://twitter.com/dfes_official/status/707763371982991361

*22:https://twitter.com/dfes_official/status/776711222171316224

*23:https://twitter.com/dfes_official/status/884277267563761664

*24:https://youtu.be/eUjQ2Qsp4ug

*25:https://www.takaratomy-arts.co.jp/specials/pripara/

*26:http://www.dream-fes.com/events/fan_meeting01.php

*27:https://youtu.be/RT0mpcJtsrk

*28:https://twitter.com/dfes_official/status/704881572495757313

*29:https://twitter.com/dfes_official/status/767641513769603072

*30:https://twitter.com/dfes_official/status/770105378025734144

*31:http://www.dream-fes.com/events/first_livetour.php

*32:http://www.dream-fes.com/final/

*33:http://www.dream-fes.com/events/charapop_store.php

*34:https://twitter.com/dfes_official/status/1169551706423607296

*35:https://twitter.com/dfes_official/status/1478333728028241927

*36:https://twitter.com/AAA_variety/status/936550884921688064

*37:http://www.dream-fes.com/news/04.php

*38:http://www.dream-fes.com/events/fan_meeting02.php

*39:http://www.dream-fes.com/events/release_event_arrival.php

*40:http://www.dream-fes.com/events/live_station_vr.php

*41:https://twitter.com/dfes_official/status/804647473545252864

*42:http://www.dream-fes.com/events/first_album.php

*43:https://twitter.com/dfes_official/status/923778806212628480

*44:http://www.dream-fes.com/cd/kf_single03.php

*45:https://twitter.com/dfes_official/status/869481025600139264

*46:https://twitter.com/dfes_official/status/1032917168004857856

*47:https://twitter.com/dfes_official/status/819051246309036036

*48:https://twitter.com/dfes_official/status/853898375124660224

*49:https://twitter.com/dfes_official/status/833607147472691201

*50:https://twitter.com/dfes_official/status/937184662081982464

*51:https://twitter.com/dfes_official/status/811808512489717760

*52:https://twitter.com/dfes_official/status/903122694211858432