とあるドリフェス!の備忘録

はじめに。

この記事は、「自分のツイート見返すの好きなんだけど、さすがに読み返すのが量が多くて大変になってきたなぁ」と思ったドリフェス!の、自分のツイートの備忘録です。
いや、だって、あまりにも綺麗にハマっていて、愉快なんですもん…。
あといろんなところで呟くから、一気見が出来ないのが不便で…。

というわけで、いつ私がドリフェス!と出会い、いかにしてドリフェス!となり、今日に至るまでドリフェス!として生きてきたか。そんな内容がまとまっています。
この記事が私以外に楽しめるものなのかは不明ですが、ドリフェス!はいいぞ。サイコー超えてる!ぞ。
よろしくお願いいたします。

 

ドリフェス!との出会い

私が最初にドリフェス!を認識したのは、フォロワーさんから回ってきたツイートであったと記憶している。
KUROFUNEの布教ツイートだった。
確かそのフォロワーさんは、「〇〇が好きな方はKF好きだから!」と呟かれていた。
私は布教ツイートを見て、まぁ、好きだろうな。と思った。

当時は2016年だっただろうか。
メインで推していた作品で、ひっそりと生きていた頃だ。
他の作品にもちょこちょこ手を出してもいただろうなと思う。
これ以上沼を増やしたくなくて、その時私はドリフェス!にこれ以上触れなかった。

その次にドリフェス!に関わったのは、あの2018年3月。
多分悲しみの記事とか、布教ツイートとか、そういった内容が流れてきたことがきっかけだったと思う。
私は確か何が起こっているのかくらいは、サラッと記事を読んだ気がする。

でも、私はここでもそれ以上触れなかった。
沼を増やしたくなかったし、休止する作品に飛び込むことを選ばなかった。

が、別作品で長く繋がっていたフォロワーさんがあまりにもドリフェス!について呟かれているので、
正直、哀れになってドリフェス!のアニメ1話を見た。
その時点では、私は決して今のような状態(※)ではなかったし、あまり響いてもいなかったと思う。
(※…1日数回Twitterで「ドリフェス」で検索する。ほぼ毎日ドリフェス!くんにTwitter上でメッセージを送る。など。)
だから稼働終了前にドリフェス!を知っていたのに、アプリもやらなかったし、DCDもやらなかった。
DCDは存在認識していたのかなその頃…してなかったかもな…。

まあ、そんなドリフェス!にゆっくりハマった私のツイートを、時系列にまとめてみた。

 

私のドリフェス!時系列

2018/03/21

f:id:hi_ka_ge:20190630184106p:plain
・なにかしらのドリフェス!布教ツイートに反応している。元ツイート不明。


2018/03/25
ドリフェス!1話視聴
・OPを見て、やっぱりKF好きだろうな…と思う(名前を認識していないため「金色の子」「黒の子」呼び)
グロストが好きだなと思う
YouTubeで1話を見るが、フォロワーさんに「dアニメで続き見られますよ!」と教えてもらう。契約済みのため、続き見てみるか…と思う。

 

2018/03/28
ドリフェス!2話視聴
・奏くん、慎くんの名前を覚える
・いつきくんが歌が上手いことを知る(でも名前は覚えていないので「緑の子」呼び)
・DDの推しは慎くんかいつきくん?と思い始める


2018/05/19
ドリフェス!3話視聴
・2032が愛しいと知る


2018/05/26
ドリフェス!4話視聴
・純哉くんに大興奮する
・ちょっとハマり始める
・鳥籠が大好き


2018/07/25
OTSS視聴
・絶対好きだなあとしみじみ思う


2018/08/25
ドリフェス!5話視聴
・いつきくんがモフモフされているシーンが好き(でもまだ「緑の子」呼び)
・ヒラメに告白する慎くんも好き
・薔薇三も好き

ドリフェス!6話視聴
・この辺りから感想が「ひえ…」「双子…双子…」など、意味をなさないものが増える

f:id:hi_ka_ge:20190630184501p:plain

 

ドリフェス!7話視聴
・黒石くんの顔が好み
・黒石くんが学ラン似合いすぎてテンションがとんでもないことになる
・風間くんが「金色の子」呼びから「即位する子」呼びに変わる
・黒石くんは傍若無人
(ちなみに、この頃からずっと私はKFを名字で呼んでいる。特に意味はない。)


2018/08/29
ドリフェス!8話視聴
・黒石くんは傍若無人
・いつきくんが好き

ドリフェス!9話視聴
・おばちゃんが好き
・いつきくんがかわいい
・いつきくんがかわいい(2回目)
・おばちゃんがかわいい

ドリフェス!10話視聴
・KFが毎話ちょろと出てくるのが面白いなと思う
・純哉くんが好き
・この辺からドリフェス!を知るタイミングが遅かったなぁと後悔し始める


2018/08/30
ドリフェス!11話視聴
・純哉くんがとてもリーダー
・プレフラに大興奮する

ドリフェス!12話視聴
・DDの幸せを祈る
・リアルタイムで見たかったと思っている

フォロワーさんにファスライを布教していただく
・SAKURA LETTERにドはまりする
・株元さんのご尊顔が好みであることに気付く
・武道館のライブチケットを調べ始める

f:id:hi_ka_ge:20190630184624p:plain


2018/09/10
iTunesでSAKURA LETTERを3曲全てポチる
・SAKURA LETTERを無限ループする
・武道館1日目のチケットをとる

f:id:hi_ka_ge:20190630184658p:plain

 


2018/09/11
KFの&CAST!!!放送を見る
・株元さんのご尊顔が好きで困っている
ポッキーゲームを勧められるも、頑なにしないKFに安心する
・でもフォロワーさんに「財布に互いのチェキを入れている」ということを教えてもらってにっこりする
・フォロワーさんにドリフェス!研究室を勧められるがとりあえず保留にする


2018/09/16
ドリフェス!7話視聴
・ミアモールが好き


2018/09/27
・武道館1日目のチケットを発券し、物販で何を買うか考え始める


2018/10/2
フォロワーさんにお借りしたMV集視聴
・DDの爽やかさにびっくりする
・プレフラスーツに興奮する
・KFかっこいい
・武道館のレコ販でMV集とバトライを買うことを決める
・前日物販に行くことを考え始める


2018/10/3
ドリフェスR!1話視聴
・アイドルってどうやって靴擦れ防いでるんだろう、と思う

ドリフェスR!2話視聴
・黒石くんの学ラン姿が好きすぎて何度でもびっくりする
・KFを見て「思春期の息子とお母さん」と思う
・リアルタイム視聴していたら2話と3話の間で大変なことになっただろうなと思う

ドリフェスR!3話視聴
・KFは学ラン似合いすぎて何度でもびっくりする
・雨の似合うKF
・DDと比べてあまりにも体育会系

・ARRIVALをポチる

・都会恐怖症の割に、ドリフェス!に対してフットワークが軽いことに気付く

 


2018/10/5
ドリフェスR!4話視聴
・純哉くんがKFを2人まとめてKFって呼ぶのが大好き

・シナリオ、FVをポチる


2018/10/6
フォロワーさんにお借りしたファスライ視聴
・いつきくんと太田さんが好きだなと思う
・「この木なんの木?」が大好き
・「開国してー!」も大好き
・ひたすら「ありがたい」と呟く
・プレフラ、シンアイが好きだなと思う
・KFのMVやライブ映像を脳内で無限ループしたいという欲求が生まれる

ドリフェス!7話視聴
・黒石くんが教室で歌っていた曲がシナリオであったことに気付く


2018/10/7
・改めて株元さんのご尊顔が好きであると気付き、物販でKFの3次元アクスタを買うことを決める

ファスライ視聴
・ミアモールのカニダンスに思いをはせる
・KFのあおり(「1階/2階 の お前ら/プリンセス」)が大好き
・シナリオが好き

MV集視聴


2018/10/8
・MV集を見るか、ファスライを見るかで悩む(どっちも見る)

MV集視聴

f:id:hi_ka_ge:20190630184749p:plain


ファスライ視聴
・カジュアル衣装が好き


2018/10/9
ドリフェス!見すぎだから今日は何も見ないと決めたものの、バトライのアスマート特典がまだ残っていることに気付き、慌ててポチる
・その後グッズを見漁る


2018/10/10
・とみーの「ひとり富田」が大好き

F2Fをポチる

・前日物販参加決定

ファスライ視聴
・ミアモールが好き
・戸谷さんのスタイルの良さを再認識する
・戸谷さんの長ジャケットが大好き
・KFに対して語彙がなくなる
・ダブマスが好き
・プレフラ、シンアイが大好き

 

2018/10/11
バトライ視聴
・ドリカペンライトの存在感に興奮する
・DDキャストの名前が憶えられていないので、石原さんのことを奏くんと呼んでいる
・薔薇三の株元さんの投げキッスが、投げキッスなのか汗を拭っているだけなのか困惑するもののそれはそれで好き
・恐ろしく中身のない感想ツイートを大量投下する
・関係者への感謝を抱く
・トラシグで、3人一緒にに歌ってから石原さんだけが歌う流れが大好き


2018/10/12
バトライ視聴
・引き続き恐ろしく中身のない感想ツイートを大量投下する
iTunesでKF曲を全てポチる
・OTSSのMVを見てなぜか「仮面ラ〇ダー」と思う

・武道館2日目のチケットを購入するか迷い始める


2018/10/13
・起きてすぐにKFプレイリストを再生することで、二度寝を防ぐようになる

・武道館2日目のチケットをとる

・一瞬帰宅しただけなのにバトライを再生するようになる

f:id:hi_ka_ge:20190630185049p:plain



2018/10/14
・武道館2日目のチケットを発券し、見切れ席のような席になる
・が、同じ空間にいることに意味があるから無問題!と思う


2018/10/15
バトライ視聴
・出かける前にバトライを再生するようになる

・武道館でキャスト全員にお手紙を書くことを検討し始める

 

某カラオケ店に行く(コラボ期間中でMV付きだった)
F2FのKFがかっこよすぎて挙動不審になる
・シンアイで泣くようになる


ドリフェスR!5話視聴
・純哉くんがカッコいい
・シンメも素敵だなと思う

ドリフェスR!6話視聴
・ダブマスに興奮する

ドリフェスR!7話視聴
・不意打ちで出てくるKFに興奮する
・翻訳しあうKFに興奮する
三貴子のAFSで興奮する


2018/10/16
ドリフェスR!2,3話視聴
・河原シーンをループする


2018/10/17
ドリフェスR!8話視聴
・イケるっしょ!コールに大興奮する

ドリフェスR!9話視聴
・KF掘り下げが多くて興奮する
・三角関係
・黒石くんがウィンクしていることに驚く

ドリフェスR!10話視聴
・語彙がなくなる

ドリフェスR!11話視聴
・語彙がなくなる
・黒石くんがお母さんみたいだなって思う

ドリフェスR!12話視聴


2018/10/18
・情緒不安定になる

ファスライ視聴
・目が足りないなと思う


2018/10/19
・ARRIVALとOTSSの歌詞の変化に気付く(「連れて行く」と「一緒に行こう」)

前日物販に並ぶ

f:id:hi_ka_ge:20190630184851p:plain

・列が進まなくて大変なことになる
・途中で物販を抜けて、レコ販でファスライ、MV集を購入。特典に大興奮する。


2018/10/20
物販リベンジ
・合間に過去のレポート記事などを読み、黒石くんのおうち事情(おばあちゃん、ウサギ)を知る
・問題なくグッズをお迎えする

・OTSSのMVを見て「仮面ラ〇ダー感があるから、これからKFは人類を救いに行くんだな…」などと思う

・若い男性4人組が、2人が株元さんうちわ、1人が富田さんうちわ、1人がタオルを買われていることろを目撃してにっこりする
(後日:「うちわ買ったお兄さんが、近くのお姉さんに「ビニールって外すんですか?」って聞いてた お姉さんは「反射しちゃうから外してください^^」って答えてた お兄さん達はなにでド!を知ってくださったんだろうな…」)

ライブの感想
・ソロ曲未履修だったため、太田さんのソロ曲が綺麗でびっくりする
・照明がきれいで関係各位に感謝する
・席が上手側で、最推し株元さんが下手側でたくさん手を振ったりしていて寂しいが、視力が悪いため「かといって株元さんが私に手を振っていない証明はできない」と思う
・何も考えずにライブTシャツ(黒)を買って、ライブ後に「KFとオソロだ??!!」と気付く
・ファイナルということをミリも受け入れていないため、「終わるって言わないで???!! 貢ぎたりませんけど???!!」みたいな精神で恐ろしくモヤモヤしながら帰宅する


2018/10/21
バトライ視聴
・OTSSの株元さんのハイテンションを見てにっこりする

・レコ販でツアー円盤を買う(特典コンプ)
・人混みがすごくて、恐れおののいて空いている物販に並ぶ

ライブの感想
ドリフェス!ってすごいなって思う
・とみーに対して「一番笑っていてほしい人」という称号を付与する


2018/10/22
・歯が抜け落ちる夢を見る(ストレスを抱えるとそういう夢を見る人間)

・Word!!をポチる

旧譜キャンペーン中のアニメイトにCDを買いに行く
・その場で偶然フォロワーさんに遭遇する
・フォロワーさんにおすすめされたCDを買う
・KFブロマイドをゲットする

ツアー円盤視聴
・正木さんの語彙が大好き
・祖父祖母の由来を知る
・そまとみがわちゃわちゃしているのが大好きだと気づく

ドリフェス!研究室に手を出す


2018/10/23
Twitterで「株元」で検索して、「顔がいい」「声がいい」といったツイートを探してにっこりする

バトライ視聴
・語彙がない、とりあえず大興奮している

・アスマート特典が残っていたFVのCDをポチる


2018/10/24
・勇人くんが圭吾くんの靴紐を結んでいる夢を見る

・買うつもりのなかった設定資料集を買うか迷い始める

ドリフェス研究室第11回視聴
・熟年夫婦


2018/10/25
よく分からないままVRアプリをポチる
・大興奮する
・KFに学ランで踊ってほしいと思う


2018/10/26
・引き続き設定資料集を買うか迷っている


2018/10/27
ドリフェスの衣装の名前が覚えられなくて「指ぬきグローブ」などと呼んでいる

・OTSSのMVを見て、「KFは世界を救う」などと呟く


2018/10/28
・設定資料集を予約する

ドリフェス研究室視聴
・終わったイベントの告知を見て傷付く
・その悲しみを埋めるために設定資料集を予約したんだ…と言い聞かせる

・株元さんの朝ごはん男子を見て「顔がいい…」と呟く

f:id:hi_ka_ge:20190630184931p:plain


2018/10/29
ドリフェス!をリアルタイムで見たかったと嘆く


2018/10/31
ドリフェス!アプリ復活か、タイムマシーンか…などと考え始める


2018/11/03
・2次KFふたりでギター演奏するライブを所望する


2018/11/04
歴タメ第3弾のプレミアム上映会+トークイベント参加
・どえらい楽しむ


2018/11/05
・カラオケ店で、曲の合間にドリフェス!映像が流れて泣く

ドリフェス!&舞台用のTwitterアカウントを作る


2018/11/06
ドリフェスにハマる前、どうやって生きていたか分からなくなる


2018/11/10
・自分のツイートをさかのぼって、ツイートの熱さににっこりする


2018/11/16
ファスライ視聴
・DDの練習量を思う

MV集視聴
・1つの円盤に全MVをまとめて売ってほしいと思う

2018/11/19
ドリフェス!くんのツイートを遡る
・勇人ぬいと写真を一緒に写っている株元さんを愛おしく思う


2018/11/20
ドリフェス!研究室のアーカイブ配信終了が発表される
・嘆き悲しむ


2018/11/22
バトライ視聴
・株元さんを見てニコッて笑う戸谷さんと、真顔の株元さんの関係が好き
・延々と「生で見たかった…」と嘆く
・1再生ごとにお金払う必要あるのでは…?と思い始める

ドリフェス!1話視聴
・棒読みなのか分からなくなる


2018/11/23
・最近の趣味:ドリフェス摂取


2018/11/25
・タグ「ふぁぼされた数だけ自分でちゃんと使ってるおすすめ」に、「ドリフェス!」と答える(自我を保つために使用)

キャラポップストアに行く
・景品のランダムブロマイドが、奇跡的にKF揃う


2018/11/29
アミュモバ有料会員登録する
ドリフェスレポを読みまくる


2018/11/30
ドリフェス研究室視聴
・武道館2Days発表回で、孫たちがあまりにも楽しそうにお知らせしてくれているため「ハマるの遅かったな」という後悔はいらないな、これは勝ちだな、と思う


2018/12/01
ドリフェス研究室視聴


2018/12/05
・石油王になったらDDKF総当たりで事務所曲を歌ってもらう、と誓う


2018/12/07
ドリフェス研究室視聴
・見れば見るほどとみーの愛しさに気付く(しかしこの時点ではあまり気付いていない)
・溝口さんの印象がクールから悪ガキに代わる


2018/12/08
・正木さんのツイートに癒される

 

2018/12/10
・猫ひたを録画し始める

 

2018/12/16

ドリフェス研究室2周が完了する

・DDのThank you for Yellセットをお迎えし、全員分お迎え完了する

舞台「URA!URA!Booost」(https://www.asmart.jp/Form/Product/ProductDetail.aspx?shopid=0&cat=400411300&pid=10015012)視聴
・孫の活躍を喜ぶ
・それはそれとして面白くて好き


2018/12/17
VRアプリ
・靴擦れしそう…と思う


2018/12/19
「終わり to はじまり」観劇
・感想
https://fusetter.com/tw/GW5bU#all
https://fusetter.com/tw/hSdlH#all
https://fusetter.com/tw/38AqC#all

舞台「僕を狂わす三億円」(https://www.asmart.jp/Form/Product/ProductDetail.aspx?shopid=0&cat=400411300&pid=10016299)視聴
・好みで大興奮する
・株元さんのガラが悪かったり、性格悪そうなキャラは似合うだろうなと思う

正木さんのツイートにほっこりする
・有料メールマガジンやってほしい…と思う


2018/12/20
・某ネットインタビュー記事で、孫の紹介文に「ドリフェス!で活躍中の~」と書かれていて興奮する
・しかし数分後にその文章が丸々消されて泣く

フォロワーさんとてっぺんさん→AOYAGIさん→「終わり to はじまり」観劇
・感想
https://fusetter.com/tw/j6YfP#all


2018/12/21
設定資料集が4.1kg から 4.8kgに成長する
・喜ぶ

ドリフェス研究室視聴
・とみーのビルが孵化する話が大好き


2018/12/23
・孫たちの代表作にドリフェス!が挙がらなくなる日を思う


2018/12/24
ハンサム2016視聴
・目が足りない
ドリフェスの尺の長さにビビる

舞台「リサウンド~響奏曲~」(https://www.asmart.jp/Form/Product/ProductDetail.aspx?shop=0&cat=400411&swrd=&pid=10012994&vid=)視聴
・株元さんときづきさんの組み合わせが愛しいことを知る
・これも好き

・「感動したい時のプレステージ→リサウンド
爆笑したい時のプレステージ→URA!
スカッとしたい時のプレステージ→僕を狂わす三億円

※個人の感想です」


2018/12/25
・JUNON2月号で赤と緑の孫の代表作にドリフェス!がなくて泣く
・AFSの素晴らしさを訴える


2018/12/29
ドリフェス研究室視聴
・写真回が愛しい


2018/12/30
ドリフェス研究室のパッケージ化が発表される
歓喜する


2018/12/31
・「今年はドリフェスに出会えたので、これはもう勝ちです」


2019/01/04
・「かわにしさんとワッチャワッチャしているDDKFが恋しい」


2019/01/05
バトライ視聴
・リババレ、メビレ、AFSに骨抜き


2019/01/10
武道館円盤の詳細が発表される
・どこで予約するか困惑する
・とりあえず7人全員いるという理由で、アスマートで予約する


2019/01/12
友人Bと布教しあう会を開催
・ハンサム2016を見せる。溝口さんかわいいと言われてにっこりする
・某アイドルのライブ映像のカラフルな火柱を見て「いいなー!」と言いまくる


2019/01/16
友人Aとカラオケに行く
・AFSを入れて、「盛り上がりそうな曲だね」と言ってもらう


2019/01/18
ドリフェス!8話視聴
・「しんくんと圭吾くんが話してる時に乱入する黒石くんホント傍若無人…」
・「学校でもそうなんだろ… 自分のクラスメイト覚えてなくて、圭吾くんは覚えてるから「隣の席の●●だろうが」とか言われてるんだろ…(妄想)」

ドリフェス!9話視聴
・おばちゃんが大好き


2019/01/19
劇団プレステージ「ディペンデントデイ~7人の依存症~」
(https://www.asmart.jp/Form/Product/ProductDetail.aspx?shop=0&cat=400411&swrd=&pid=10018725&vid=)視聴
・株元さんがかわいい
・太田さんの役が素敵
・まなるさんがかわいい


2019/01/26
歴タメ第3弾視聴
・Mスタが大好き
・うじはる様も大好き


2019/01/27
はたおに新年会参加
・納得のクレイジー
・たらふく笑う


2019/01/30
・アニステ(https://www.asmart.jp/Form/Product/ProductDetail.aspx?shop=0&cat=600616&swrd=&pid=10014801&vid=)を買って涙目になる


2019/02/01
ハンサム2016視聴


2019/02/03
ドリフェス!7話視聴
・黒石くんと風間くんの対比に興奮する
・「なんのアニメだ・・・?」と何度もつぶやく
・「2次船は怪我を隠してステージに立ったことが何回あるんですかね なお怪我の理由は相方から殴られたものとする」

バトライ視聴
・中身のないツイートを大量投下する
・「OTSSのMV見てたら、改めてKF(のふたりそれぞれ)は次のステージへ向かったんだなぁ…と はーー」


2019/02/08
ドリフェス!10話視聴
・光のアニメ


2019/02/09
ドリフェス!11~12話視聴

舞台「OUT OF FOCUS!」観劇
・感想
https://fusetter.com/tw/Hu0Ef#all
・「OOF、単語のチョイスは間違ってるんだけど、『福利厚生が手厚い』って思いますね… 見に行った方なんて言うのが正しいですかね…」

サウンド視聴
・そろそろ本格的にリサウンドが好きになり、語彙がなくなり始める
・本編で泣き、コメンタリーでもう1度泣く


2019/02/10
デデデイ視聴
・株元さんが泣くと自分も泣くようになる


2019/02/12
デデデイ視聴
・株元さんや岩田さんの役に感情移入するようになる。そのせいで毎度泣く。


2019/02/14
武道館のダイジェスト映像が発表される
・武道館当日は泣かなかったのに、今はダイジェストで泣けるんだから…と愛の成長を感じる


2019/02/23
ツアー視聴
・会場の広さにビビる
・「ダブマスが愛しすぎて、ダブマスパートになると涙ぐむようになりました」


2019/02/26
・過去の自分のツイートを見て、熱さにちょっと引く
・「自分とドリフェス!との相性が良すぎる」


2019/02/27
ドリフェス!くんのツイートをさかのぼる
・「ファンミ03の頃、みんな全体的に華奢…? 鍛えたのか…すごい…そりゃ二本足で立って武道館立つわ()」

舞台「閉店拒否!」(https://shop-ep.net/trifle_stage/shopping/a04020102/iid/0000000001925/)視聴
・太田さんのふり幅がすごい


2019/03/02
・「やっぱたいがいのものは最新より初期のものが好きなんだよな~~って考えてたらシャッフル再生でOTSSが流れ始めて「好き~~~~」ってなったので、まぁ、何事にも例外はつきものだなと」


2019/03/03
サウンド視聴
・再演を夢見る


2019/03/05
・あれから1年、ということでいろんなドリフェス!がいろんなことを呟いてくれる
・その頃のはてブを読みまくってたらふく泣く


2019/03/07
・黒石くんのピアス穴が、何歳のところに開けられたのか。自分で開けたのか皮膚科で開けたのか考え始める


2019/03/09
猫ひたイベントの物販に並ぶ


2019/03/10
バチェラー飯イベントの物販に並ぶ
・完売祭り
・孫ブロマイドが売り切れて悲しいけど、嬉しくてソワソワする

バチェラー飯イベント夜の部参加
・とみーでたらふく笑う
・株元さんととみーが半径2メートル以内を通りすぎて行って狼狽える


2019/03/11
デデデイ視聴


2019/03/16
ドリフェス!Thanks Partyの開催が発表される
・この頃はまだ持っていないCDが多数あったため、一気買いする機会を得たことに歓喜する

歴タメ第4弾観劇
・面白くて大興奮
・推しが過去最高に近くを歩いて行く
・「お見送りで、喋れないなと思って(グッズの)4本のフラッグぶんぶん振ってたら太田さんから「グッズありがとうございます」と言っていただき、溝口さんから「コンプですね!」と言っていただきました 好き」


2019/03/17
歴タメ第4弾観劇
・昼と夜公演のチケットを持っていて、昼の方を友人Bに譲る
・ハンサム2016を見ていてみぞたくが好きなことは分かっていた友人B。見事みぞたくが通る方の通路側の席で、推しを間近に見る。お見送りでも大興奮し、舞台沼にハマる。
・友人B、夜公演のチケットも入手し2公演見る


2019/03/20
・「ド!と同じ時代に生きられたことを感謝する」


2019/03/23
ドリフェス!R12話視聴

CYYR一般参加
・「ドリフェス!くんと同じ時代を生きられていることを誇りに、これからも生きていく(CYYRの素敵さにあてられたテンション)」


2019/03/24
・株元さんの横顔(隣の人に耳打ちしている状態)が好きであることに気付く


2019/03/25
・ニュースで「黒船襲来」というアオリを見て、無関係と分かりつつ最後までそのニュースを見る


2019/03/26
・「黒石家では、風間圭吾モデルマグカップは風間くん用、黒石勇人モデルはおばあちゃんが黒石くん用にしようとしたら「こっちでいい」っていま愛用してる猫マグカップ(おばあちゃんが用意したやつ)を使い続けるから、おばあちゃんが黒石勇人モデルを使う」


2019/03/30
・「ドリフェスくんの効能
・フットワークが軽くなる
・涙腺ゆるゆるになってすぐに泣くようになる
・好きな作品や人と同じ時代に生きていることに感謝するようになる

※個人差があります」


2019/03/31
・武道館円盤のCMを見に新宿に行く(録画は失敗する)


2019/04/02
ドリフェス!旧譜キャンペーン開始
・旧譜がなくて、アニメイト3店舗はしごする
・合間に武道館円盤のCMを見てにっこりする

・「ドリフェスくんについて、説明端折るために「解散」とか「棒読み」って言葉を使うけど、使った前後に「説明端折るためにこの単語使うけど」とか「それについては言いたいことはあるけど」とか全力で言い訳する癖が付きました 端折れてるのか本当に」

武道館の円盤を受け取る
・「布~!!!!」

バチェラー飯イベントの通販(孫ブロマイド)も受け取る
・「写真撮った方天才かな?」


2019/04/03
・「10年後にドリフェスくんの衣装全集合して、そこでトークイベントする孫が見たいです」
・「いしはらさん、ムキムキになって着れない衣装ありそう」

都内の衣装展示を見に行く
・衣装を見て、戸谷さん(のマネキン)背が高い…と思う

ドリフェス!を感じたくて、AOYAGIさんに行く


2019/04/04
・衣装の名前が分からなくて泣く
・20分かけてそれが「ライブアライバル」と知る


2019/04/06
ドリフェス!の友人Aと池袋アニメイト店に行く
・衣装について一方的に語り、適当に棚を巡っていたら推しがWNWを歌っていて叫んでしまう


2019/04/07
風つよイベント昼の部参加
・「後ろの席の方から「株元さんカッコいい」って聞こえたのでニヤニヤしました そうなんですよ! これからもよろしくお願いいたします!」

https://fusetter.com/tw/aJkD7#all
https://t.co/v9wYDtwzf3?tw_i=1114798148818329600&tw_e=link&tw_p=archive
https://fusetter.com/tw/p251t#all

設定資料集を受け取る


2019/04/08
・「プレフラのジャケ写見るだけで涙が出てきた ドリフェスくん、人の人生変えといて離れようとすんなよ… 俺のそばにいろよ…(R3話好きです)」


2019/04/09
武道館視聴
・友人Bと一緒に、友人Bが好きそうな曲だけ再生
・みぞたく推しの友人B、マグエモで大興奮
・友人B「フリがあるなら覚えるよ?」 私「私もそんなにわかんない…」という悲しい会話をする


2019/04/13
・「衣装を展示した施設を作ってほしい マネキンに衣装着せてあって、月一でポーズ変えてほしい 毎月見に行く… 全部の衣装飾っておいて… ポースの元ネタを展示の脇で説明して…「全国ツアーの●●で▲▲を歌っているふたり」みたいなさ…物販でもそれ紹介してさ…ね…?」

・戸谷さんコラボキャップの黒を予約する


2019/04/14
・タグ「いいねの数だけ今欲しい物を答えていく見た人は必ずやること」で「元気なドリフェス君」と答える


2019/04/19
・「夢にいしはらそーまさんが出てきた なんかのイベントか番組で、ド!の話になって周りが感動した!みたいな雰囲気になってるときに「泣いちゃいますね」って飄々としてた」

・「DDの誰かがどこからかガラケーを入手して、着メロ作る機能を知って自分達で着メロ作って遊んでるところが見たい プレフラ作ってシゲさんに「着メロって知ってますか?」って聞かせに行くDD 見たい気持ちと、時代を感じるこのアレが辛い」


2019/04/21
・「黒と金の風船買ってきて部屋に浮かべたい えっ…浮かべたい…」


2019/04/23
ドリフェス!上映会夜の部当選して泣く


2019/04/24
武道館視聴
・ダブマスの自己紹介MCで泣く
・Tomorrow's songで泣く
・「なんかこう…DDは下手すると涙腺持ってかれるけど、フネは思考を持ってく ビジュアルと歌唱力で思考を奪う え こわ 好き…」
・泣き疲れて途中で見るのを止める


2019/04/26
武道館視聴
・「まじでド!のライブ円盤の編集に関わった方は胸はって「特技:人を泣かせる編集をすること」って言ってほしい」


2019/04/27
株元さんの誕生日
・せっかくなら布教するか…と思って劇団プレステージの円盤の布教ツイートを投稿する

・上映会に向けて、シンアイとAFSを覚える

・「#お前ら自分のいる沼の初見と今現在の反応言ってみろよ

初見:KUROFUNE? 絶対好きでしょ(だから避ける)

今現在:KUROFUNEと同じ時代に生きられている、すべての奇跡に感謝。いやこれは運命。」


2019/04/28
ドリフェス!4話視聴
・「純哉くんかわいい…かっこいい… Mrアイドル推すしかないっしょ!」

ドリフェス!6話視聴
・「双子…双子…」


2019/04/29
・「非ドリフェスの友人Aに「ドリフェスが魂に根付いてるね」と言われてご機嫌」

上映会参加
・「おそろしくないた」
・「ドリフェスに出会えてよかった #イケるっしょ」


2019/04/30
・「上映会で武!を見て、しみじみ私は色んなドリフェスを知ることができたんだなぁってバトライ毎日見てた頃は、ただただ「かっこい~!」と思ってたもの 今はもう頭空っぽにできないもんな… 色々思い出して泣いちゃうもんな… 私がARRIVALでボロ泣きする日がくるとは思ってなかったな…」
・「ビジュアルがあまりにも強いし(ハチャメチャにかっこいい)、めちゃくちゃ笑顔で歌ってるし(OTSSとか)、フネ曲は泣く理由ないな!って思ってたんだけどな こう…歴史を知ってしまうと頭空っぽで見られないんだな… 良くも悪くも」


2019/05/01
OTSSのMV視聴
・「やっぱ強い…ビジュアル強い…」
・「そしてやっぱ世界救いに行くところだわ(何度でも言う)」


・「正直武道館はライブ参加経験ほぼ0で行ったから、ペンライトの振り方すらよく分かってなくて 上映会で「ここも私達が歌うんだ!」「ここダンスと同じ振りするんだ!」とか色々気付けたから、やっぱ楽しいな~って でも全然覚えてないから上映会定期的にやろ?? プレフラ今度こそちゃんと歌いたい~」


2019/05/02
・「友人Cに、前に見に行った舞台で推しが近くを通って行って、しかしその日は円盤の映像収録の日だったから円盤発売が楽しみだけど怖いって言ったら「推しと同じフレームに収まってるかもじゃん。無料ツーショじゃん!」という旨のことを言われたので天才か…?と思いました」
・「推しに認識されずにツーショが…撮れた…?」


2019/05/03
・「部屋に黒と金の風船浮かせていたいし、天井からミラーボールぶら下げたい」


2019/05/06
・言動が好き!と思っていたとみーのご尊顔も好きだと気付く

・「黒石くんは10連休あっても普段と変わらない生活を送りそうだし、風間くんは黒石くんのおばあちゃんと旅行行ったりしません? 黒石くんに一緒に行くか?って聞いて行かねぇって言われる風間くん」
・「お土産を山のように買ってくる風間くんと黒石くんのおばあちゃん 旅行中に風間くんから写真送られてきたら既読は付けるし、質問には答える黒石くん 面倒くさくなったら最新じゃないウサギの画像とか送る(「それは先月撮った写真だろ?! 見たことあるからな?!」)」
・「風間くんが帰ってくる頃には1曲作ってる黒石くん… どんな曲なんですかねぇ…」


2019/05/12
・「今回の新曲はどんな相方曲なんだろう…と思ったらWNWで愛の襲来されるフネのオトコとフネのオンナは大変だな」(二次元の話)


2019/05/15
ドリフェス!R 4巻購入・視聴
・「ちょっと待ってすいませんわたし鳩がドリフェスって言われてるの理由知らなかったの これか!!!!!!」
・「めっちゃドリフェス!で活躍してた…」


2019/05/16
・「魔法使いの風間圭吾が星を降らせようとしたら落っこちてきたのは黒石勇人で、そこから始まるあれやそれ(何も分からん)」
(後日:「とりあえずこの黒石くんも「お前、きれいな顔してんじゃねーか」って言うでしょ? それは分かる」


2019/05/18
ドリフェス!R8話視聴
・イケるっしょ!で泣ける


2019/05/21
・「私が落ち込んでいる時、そっとWNW流してほしい \開!国!/コールしなかったら重症だから、ドリフェス7話を再生してほしい」

ドリフェス!中国版アプリの開発終了が発表される
・「アプリやっていたドリフェス! アプリのスクショ見せてください」と呟いたら、たくさんのドリフェス!がスクショなどを見せてくれる


2019/05/24
・「リョウ入港前にWNWは出来上がっていたようですが(ダンス練習してるから)、リョウが入港していないのに歌詞があぁなることはないだろうから、2次フネ、ライブ前日に歌詞変えた可能性あるな?」

ドリフェス!ぬいとぬいばが決算セールに現れる
・KFぬいをゲットして荒ぶる

・「今日はド部を受け取ることができて、フネぬいもお迎え確定して、明日の午前中にはとたにさんのコラボキャップがお迎えできる! すごい! 幸せが押し寄せてくる!! 幸せラッシュ!!! 生まれてきてよかったー!」(誕生日のため)

ドリフェス研究室
・感想
https://fusetter.com/tw/lFrav#all

ドリフェス!R 12話視聴
・「ほんと…イキナリWNW歌われた2次フネファンの気持ちよ… 前日にフネが公園で歌ったことは多分ネットに情報流れるだろうな リョウのことは流れないんじゃないでしょうか ファン層が違うから」
・「FVのあとだから、耐性ができて…? いやFVとWNWは別のヤバさだから」


2019/05/25
・「そういえば昨日カラオケ行ってド!歌いまくったら、シンアイ、Tomorrow's Song、GO Tomorrowは案の定泣き、武!ルーレイじゃ泣かないOTSSでも泣いてしまって やっぱフネがニッコニコで歌ってるからセーフなだけで…と思いました」

・「ここ数日はドとドRをその時の気分で再生している だいたいドは7話見るし、Rはリョウがやたら入港する あと明日真さんと奏が閉じ込められがち」


2019/05/26
・「私がぬいに服を作るなら、学ランしかないな…と思いました」
・「アイドルじゃない彼らにも会いたいというか…オフを再現したい…いやしかしそれは過ぎた行為か…? じゃあ短ランと長ランにしよ」

・「次から誕生日プレゼント何がいい?って聞かれたら、「ドリフェス!の1話がYouTubeで見られるから、見た後に感想を鍵のついていないアカウントで呟いてほしい」って言いたい」


2019/05/29
・KFぬいちゃんをお迎えする


2019/05/31
・「推しSNS貯金を始めたわけだが 株元さんめちゃくちゃ呟くから小銭が消えていく」

デデデイ視聴
・ながらで見ていたのに株元さんが泣くシーンで泣く


2019/06/01
フォトコレが届く
・感想
https://fusetter.com/tw/WVhZL#all

・「明日会う友人Aは、非ドリフェス!なのに私から
ドリフェス!の中国アプリの話
ドリフェス!ぬいをお迎えした話
ドリフェス!フォトコレクションの話
を聞かされることが確定しているから、もうドリフェス!と呼んでもいいかもしれないな」
(後日:「非ドリフェス!の友人Aにぬいとフォトコレの話はした あとカラオケでプレフラ歌ったらコールしてくれたので、彼女もドリフェス!ですね」)


2019/06/07
サウンド視聴
・「今回は泣かないかな?と思ったら終盤ぼろ泣いた」
・「まなるさんと長尾さんの二人のシーンで泣き、落ち着いたところでリサウンドのサビで自然と泣く リサウンドは…もう…泣くわ…」

おわまり視聴
・「とりあえずコメンタリー終盤の株元さんを聞いてくださいよろしくお願いいたします」


2019/06/08
舞台「LOOSER~失い続けてしまうアルバム~」観劇
・感想
https://fusetter.com/tw/XzwxM#all


2019/06/09
・「株元さん誕生日に好きな人からフォローしてもらえてよかったね、と思ったら、今日誕生日なのは黒石くんだった(寝起き) 黒石くんお誕生日おめでとうございます 次のドリフェス!ラジオで、他のアイドルからどんなお祝いしてもらったのか教えてくれると嬉しいです あっっツイッターでもいいですよ」


2019/06/11
・今日もドリフェス!が好きだったよツイートをし始める


2019/06/17
ファスライ視聴
・「みぞたく推しの半ドリフェス!の友人Bに見せなきゃ 2032のみぞたくは見なきゃいけないでしょ!!?? この…みぞたく…すごいな…」
・「KUROFUNE、ビジュアルつっっよ」


2019/06/18
ファスライ視聴
・「みぞたくは視線がすごいな…みぞたくはすごい人だ…」
・「あと石原さんが…なんだ…この…誰か言語化してほしい あなたの瞳、バタガの石原さんのこの魅力はなんなのか なぜ今まで気付かなかった…?(答え:フネ見過ぎ)」
・「石原さん、目を細めて見下ろすの似合いますね…」


2019/06/20
・「友人Aがドリフェス!になりました」(設定資料集を差し出したら、1人で黙々と読んでアニメ2話まで見た)

バトライ視聴
・「カメラワーク天才では…? ドリフェス!くん天才しかいないのでは?????」
・「バトライは本当に本当に天才の塊だけど、モニターがないせいで悲鳴が上がらないのが残念で仕方がない プリンス、ウィンクしてるよ~」


2019/06/22
舞台「ゴールデンレコード」観劇
・感想
https://fusetter.com/tw/T76CB#all


2019/06/24
・ぬいちゃんのお洋服を買いに行く


2019/06/25
・ぬいちゃんとお出かけして、写真を撮りまくる


2019/06/26
友人Aにファスライを見せる
・やはりダブマスが好き
カニダンスに爆笑する

僕を狂わす三億円も見せる
・赤い孫、緑の孫は認識しているが、黒の孫は髭のせいか気付かない


2019/06/27
サンフェスにドリフェス!参加決定
・速やかに投票する


2019/06/28
「#ドリフェス再放送ごっこ」に参加する
ドリフェス!アニメ1話、ドリフェス研究室 第1回視聴
・「奏くん、サッカー辞めて丸1年経ってたのか… なんか、中学の引退試合出られなくて、翌年度にアイドルになった気がしてた… アイドルになったのは翌々年度か…」
・「ずっと奏くんは、引退試合のこと引きずりながら、モヤモヤしながら、夢中になれるものがないまま、過ごしていたのか… 奏くんが…? 1年以上…???」
・「あーーでもどうなんだろ お母さんが「最近暇そうだし」って言ってるんだよな… 高1の時は何してたんだろうな…」


2019/06/28
「#ドリフェス再放送ごっこ」に参加する
ドリフェス研究室2ndシーズン 第1回


2019/06/30
・金の孫と黒の孫が仲良しの夢を見る。金の孫にバトンが回ってきて、1人以上に回さなければならないルール。黒の孫が目の前にいるのに、他の俳優さんの名前を挙げ続け、最後の最後に「株ちゃん」と言って黒の孫が「この距離にいんのに溜めんなよ!」とテレギレしていた。

舞台「ゴールデンレコード」観劇
・感想
https://fusetter.com/tw/HcKD4#all

 

 

おわりに。 

ツイート多すぎてびっくりした。もうこの量まとめるなんて絶対にしないぞ…。

 

明日がどうか分からないが、私は今日も元気なドリフェス!だ。
ドリフェス!くんが連れて行ってくれる明日の私も、「今日もドリフェス!くんが好きだったよ。」と言えているといいなぁ。

なんちゃって。