【ド!100質】回答結果(「②アニメ」編)


なにこれ?

2023年3月に行った、「ドリフェス!達への100の質問」の回答結果をまとめた記事です。
企画については、以下の記事を参照ください。
hi-ka-ge.hatenablog.com

100問の回答全てを一度に公開することは大変なので、適宜区切って公開していきます。

公開済みの回答結果

hi-ka-ge.hatenablog.com





お願いやその他

Twitter用の企画タグ、「#ド100質」をお気軽にご利用ください!

書き忘れたことを書いたり、図解を投稿したり、回答結果を見て思い出したことを追記したり感想を叫んだりしたい時などにご利用ください。
アプリやDCDのスクショやプレイ動画にタグ付けすることはNGです(規約が確認できないため)。

回答結果を公式関係者に連携することはNGです

商品の需要調査じゃないですよ~、あくまでファンが楽しむためのものですよ~!という意図です。

皆様から回答いただいた内容を基本的にそのまま公開しておりますが、一部脚注を追加しております

一部改行を入れさせていただきました。
また、ソースを出せるものや、可読性を考慮した場合には注釈を入れています。
脚注は企画者によるもので、回答者様からいただいた情報ではありません。脚注の内容が誤っている場合は、本記事へコメントや記事の下部のフォームなどからご連絡ください。






 

回答結果の前に…

今回はアニメに関する質問の回答結果を公開しておりますが、
質問の書き方が不親切なものがあり(大変申し訳ない…)、アニメ外の回答をいただいているものがあります。
こちらで勝手に調整するのも申し訳ないため、そのまま公開いたします。
適宜読み替えてお楽しみください。
(回答したご本人様からご連絡いただければ、回答内容を他の質問に移す対応をいたします。記事の下部のフォームからご連絡ください。)





回答結果!!!!!!(「②アニメ」編)

9. 見たきっかけは?

ハンサムフェスティバル2016

武道館後
喪失感を埋めるように…

フォロワーさんに布教されて

アニサマから興味を持って

ドリフェス!アプリをしていたから

脚本・加藤陽一。アニメ版のアイカツ!が大好きだったので、信頼感がありすぎました。

アプリの先行配信*1

ファスライのための予習

アプリをやっていたので、自然と見る気になりました

アイカツの男性版だと聴いてみようと思った

元々ゲームしてたので、アニメ化するってお知らせで見ました。

1期の第1話をテレビで観た

前の週に放送されていたアニメを見ていたので、自動録画されていた

キャストが好きだから

ツイキャスアニメ

気まぐれに録画していた

KUROFUNEの女の布教

とりあえず地上波放送アニメ1話は全部観る

コンテンツ自体は知っていたのでとりあえず見てみようという気持ちで

Q4と同上(戸谷さんが声優をされているのに興味があった)

新規アニメは全て目を通すため

ドリフェス!アプリから

アプリで遊んでたから…見るしかないっしょ!

たまたまテレビをつけたときにやっていたからでした。1話の衝撃は今でも忘れられません!

ドリフェス!のアプリゲームにハマったから

アプリが楽しかったので

今期のアニメ一覧にあったから

もともとアプリを知っていたので。あとは、キッズアニメのファン界隈の一部で「#実質アイカツ」なんてタグをつけられて実況されているのを見かけて。

DearDreamを知ってたので自然な流れで。

アプリからなのでそのまま流れで。

始まったから

フォロワーさんの感想ツイート

バイト終わり、友達がアニメを見せてきたことから

アプリをやってた為

アイドルアニメはとりあえず見てみてから継続視聴するか考える事が多かったのとDCDがあるから見てみようの気持ちでした。

ドリフェス!の企画が始まったときから楽しみにしてました!
なんかアニメイトのサイトでも見てた覚えがあります。

CMで見て面白そうと思った

アプリを楽しく遊んでいてドリフェス!!!!!!というコンテンツが大好きになっていたので

雨の中倒れている風間圭吾が気になって!

たまたまアニメイトチャンネルを見ていて


 

10. 好きなところは?

『アイドル』なところ。そして私たちは3次元の私たちのままアイドルの『ファン』でいられるところ。

5次元の境目
2次元も3次元もお互い影響しあって共鳴してるところ

・曲がいい
・エモい
・面白い

アイドルとファンがエールを送り合う相互関係が描かれているところ、リアルでの出来事が形を変えて反映されているところ

1話から全部大好きなので、特にあげるとするなら4話の及川慎くんの「続きは明日だ」です。慎くんの絶妙な舌足らずを唯一感じることができ、誰の肩を持つこともなかった慎くんが奏くんを励ました、じんとくる瞬間だからです

無印第一話の奏くんによる「誰かが笑顔になってくれるの、きっと好きです!」
大好きなアイドルという概念のすべてを表していたし、ドリフェス!という作品が持つ“エール”という魅力をこのセリフがすべて表現していたと思っています。

WNWで勇人がステージではじめてアイドルオーラを出すところ

絵柄が落ち着いている

アプリはあくまでも「番組」「ライブ」であってアイドルの表の顔が基本だったので、彼らの素顔が見られたこと、アプリ以前の話が知れたこと

アイドルのみんなが頑張ってる姿をみて元気をもらえるし、自分も頑張ろうって思える
あと落ち込むシーンとかが長くないところも好き

動いてるし、アイドルアニメにある闇がなくて前向き

全て!楽しいシーン、切ないシーン、笑えるシーン色々あって大好きです!

セリフがセリフっぽくない、スポ根、実際のアイドルを応援するうえで感じたことのある感情が思い出される

ストーリーがいい

みんな素直で明るくて真理な所

私達の世界に寄り添ったセリフに対しての、非現実的な構成、パフォーマンス

主人公がいない場面でもストーリーが進むところ。天宮奏は化学反応を起こすけれど、必ずしも全ての中心ではないところ(片桐佐々木、沢村兄弟、KUROFUNE、達のエピソード)

アイドルがひたむきにがんばっているドキュメント

アイドル観

「アイドルってなんなのか?」の答えがそれぞれのアイドル全員が違うところ

アイカツ!と似ていたところ

みんなアツい!

みんなアツい!!!!!

全てなのですが、アイドルとは何か?を教えてもらった気がします。どの話も大好きです!キャラデザもSDキャラも可愛いです!

キャラクターみんなが全力なところ

整合性のあるストーリーと違和感のない演技

2.5次元ならではの本人プロモーションのアニメライブシーンと声優さんの成長を感じるアフレコ

12話見終わった後の清々しさ。

ダンスシーン!モーションキャプチャがすごい

「ドキュメンタリー番組」なので、編集でカットされた行間があるんだろうなぁと思えるところ。

始まります!
やさしさとしんどさとギャグの塩梅

ストーリーや台詞のリアルさ

アイドルとはなにか?アイドルになるにはどうするのか?と、一昔前のスポ根を地で行っているところ!

ドキュメンタリーという形だったので、アプリでやっている内容と良い意味で全然違ったところ!アプリもアニメもどっちも楽しんで更に理解が深まって最高の時でした

湿っぽくなりすぎないところ、みんなが優しくよい子なところ。
アイドルに対して希望を持っている、信じているのがよく伝わるところ。

全て

一言で言うと面白いところ

話とキャラデザと段々声優スキルの上がっていく皆んなの演技


 

11. 好きな回は?

1期10話

8話

全部好きだけど、絞るなら1期10話と2期8話です!!!!!!!

1期第1話と第12話、R第3話と第11話

無印 2〜3話 伝説です

無印第三話「2032」。2032の意味を知った瞬間の感動が忘れられなくて、記憶を無くしてもう一度見て感動したいと願う唯一のアニメです。

2期の11話

1期10話

ドリフェス!7話、ドリフェス!R3話

1期の1話と、1期の最終話

KUROFUNEが雨の中、拳で話す回

推しが千弦と勇人なのでダブマス回だったり、KUROFUNE回は全て好き。

1期3話

最終回

選べないけどダブマス回

1期最終話

ドリフェス!一話

ドリフェス!8話と9話

1stシーズン:2話、3話、8話/R:2話、3話、6話

運動会

はじめてのバラエティ!!!

R1話。1期できれいに締めて2期はいったい何やるんだ?って思ってたところにあの問題提起。アイドルとしてデビューできたからといってアイドルになれるわけじゃない。深すぎるアイドル哲学。

全て好きですが、特に1話とR5話が好きです。

1期:第8話『いつきの選ぶ道』
2期:第3話『霧の中のふたり!!』

R6話

チヅとユヅの喧嘩の回とリョウ入国

R4話の大運動会。ドリフェスらしさが詰まった回だと思います。

W-MaSkat結成回

R6話。ケンカは……ケンカはいやですが……。

『3人ユニット結成!!!』

10話「夢の旅へ 純哉の決意」

全話!と言いたいところだけども、無印2,3,8,10話とR2,3,8話は好きです

全部!特にドリフェス!R7話

1期8話のいつき回!
優男が好きなので推すならこの人と思ってずっと担当回を待ってたんですが、まさか純哉くんとそんな繋がりがあるとは思わず急に沼に落ちました。

1話です!
選びがたいですが、やっぱり始まりの第1話が好きです。
奏くんの言うきっと好きです、の「きっと」にドリフェス!のすべてがつまっているように思えるからです。

Rの運動会

1stシーズン1話 ドリフェス!!!!!!の始まりを感じられてワクワクが止まらなくなる

1期12話

無印1話目!


 

12. 好きなライブは?

1期12話 PLEASURE FLAG

ダブマスのユアマイ

symmetric love

R第8話のユメノコドウ

やはり無印9話 あれ?本人たちの動きかも…?と懐疑的な気持ちが、千弦くんの首傾げで確信になったときの気持ちの高まりが段違いだったので あと奏くんが初めてセンターの星4アピールに成功していたので感慨深いです

無印最終回のPLEASURE FRAG。曲自体やダンスなども好きですが、間奏の三神さんのセリフと、その次に映る圭吾による「慎……!」の部分が好きすぎるので。

KUROFUNEのarrival

シンメトリック・ラブ

アニメであればやっぱりFuture Voyagerですね

2032、1期の最終話のライブ、

武道館ファイナル

1期7話の「君はミ・アモール」

バトライ

ユメノコドウ愛知公演

薔薇の三銃士

ユメノコドウ

2期1話の「REAL DREAM」

天宮奏オーディション(天宮佐々木及川のグローリーストーリー)

1stツアー ファイナル

1stシーズン3話の2032(サビで虹がかかるのがDearDreamの始まりを表していて好きです)

バトライ

2032

1話のグロストです。あの振り付けを考えた方…ありがとうございます!途中で純哉くんがウィンクするのも好きです。

Future Voyager

「Symmetric Love」ルーキー最強シンメと呼ばれた2人のビジュとパフォーマンスはやっぱりすごい あとトリッキーディーラーの謎ベストの裾の揺れが良い

バトルライブと武道館

5話の薔薇三の音楽番組的演出が好きです。

ユメノコドウ

武道館はもう殿堂入りとして、Real DreamをMC覚えるくらい何度もみています。

薔薇の三銃士

R11話のALL FOR TOMORROW

Rのファンミ!

PLEASURE FLAG

2期8話のユメノコドウ!
いつもより3Dモデルのクオリティが高く見えました。

シンメ

1stシーズン6話 フレッシュペイントの可愛さとSTARTING TOGETHERの爽やかさと大好きな「アイドルジャンプはときを止める」が拝めた衝撃

3話の2032

グローリーストーリー


 

13. 好きなドリアピは?

君のエールへ可視化LOVE

ピエロも騙せる想い愛

KIZUNAレインボー

感謝の豪速球!

感謝のマジ投げ豪速球!

絆レインボー

バーニングビースト

ドリアピ名なんでしたかね、Future Voyagerで二人で地球持ち上げるやつ……

感謝のマジ投げ豪速球

お辞儀

2期最終話のKIZUNAレインボー!

ピエロの…

ピエロも騙せる想い愛

全部

千本キッス

降臨・バーニングビースト

ピエロも騙す想い愛

降臨・バーニングビースト(純哉くんの火の輪くぐり)

ピエロも騙す重い愛

沈黙が眠る時、ROSE BULLETは姿を現す

降臨・バーニングビースト!

アイドルジャンプはときを止める

降臨 バーニングビースト

感謝のマジ投げ豪速球

ジャンピング仲直り♪(合ってるかな?)

選べない!

パレードにメテオシャワーの祝福を!
映像にもパレード感はとくにないし、よく考えたら結構わけわからないんですけど、語感が良すぎます。

感謝のマジ投げ豪速球
どれもそうですがフルで言いたくなるネーミングなので

Flying Dream~最高の先へ~

Pleasure90°

千本キッス❣️

My Pleasure90゚

アイドルジャンプはときを止める

ピエロも騙せる思い愛

美しい姫君よ、この赤い薔薇に忠誠を誓う


 

14. アニメの思い出は?

今では「私にはドリフェス!の適性があった」と思っていますが、1話を観た時のあの高揚感は非常に思い出深いです。「私のためのようなアニメだ!」可笑しいですが、そう感じる程、自分にピッタリとハマったと感じました。

聖地巡礼として渋谷から横浜まで走ろうとして全然無理だったこと

アニサマで聴いたPLEASURE FLAGが、アニメの11話で完成したのを見たときに「あのプレフラはこうして出来上がったのか!!!!!!!」と感動した

金曜日にパソコンの前に座って、ドリフェス!が始まるまでフリップフラッパーズのエンディングを見ていたときのドキドキ

無印第十話を見るのが怖すぎて大学で友人に「どうしよう……どうしよう……」ってこぼし続けていました。R第三話もまた然り。

明日を楽しみにしてもらえるアイドルになる。と言う言葉、わたしの生きる希望となってる。

純哉くんが、英語…って呟くところ。

アプリで先行公開していたR2話を観てから1週間どう過ごしていたのか記憶が曖昧……当時アプリのイベントではKUROFUNEの仲良しイベストをやっていたので、「この未来にたどり着くはず」と自分に言い聞かせていた……ような……?

自分が行ったライブの歓声が使用されててうれしかった

石原くんとトミーのサイン入りポスターが当たった事

私は一時期Twitterでサイバーサングラスというドリカを全面アピールしていたからか2期でサイバーサングラスが登場してきた時は沸きました!笑

アニメ一期をなにも知らずに見ていたら、散々行ったTDCがシアターのモデルになっているし、好きかもと思った子が匂わせ炎上していて、やたら心の柔いところを抉ってくる内容でびっくりしてそのまま視聴続行した。

アフレコ収録に参加できたのが嬉しかったです

初見で一気見した

天宮家の様子を見るのが密かな楽しみでした

ドリフェス!アプリ上で毎週最新話が配信されていたのが画期的だった。

だんだんみんなのお芝居が身体に馴染んできて、違和感感じてたことなんてなかったという記憶改変がおこった。

上映会でファンとして声優デビュー(?)したこと

1stシーズン1話の天宮奏くんの「最高超えてる!って言われた」のまるでそのまま生きているかのような「少年らしさ」、
1stシーズン4話の慎くんの「デュデュキは明日だ(したっ足らずでかわいい)」、
R2話、R3話の間にアプリ版でKUROFUNEのイベントが開催されていてお通夜状態で泣きながらイベントを走り続けていたこと

R2話のあとのド研がお通夜モードだった

アプリ先行だったので、アプリ内で圭吾が「アイドルやろうって誘ってきたのは勇人」みたいなこと言ってたのがめっちゃくちゃ意外だったんですけど、のちにアニメでそこが回収されて納得しました。

提供のときの鳩はいつも謎でしたね…まさかグッズ化*2するとは…。

おふざけ回ではめちゃくちゃ笑ったのに感動回ではしっかり泣いた。感情のジェットコースターだった。もしわたしたちが乳だったら振られすぎてバターになってた。ドリフェス!はバターです。

毎週水曜の21時にアプリで最新話を最速で見られるという謎仕様だったので、残業後職場近くのタリーズに駆け込んでWi-Fi使わせてもらってド研まで見てほくほくで帰宅した思い出

勇人くんと圭吾くんの河川敷での殴り合いで号泣した

前述の上映会で歓声の収録があったこと。実際にアニメに使用されて、自分が2次元に存在するファンになった気分になれました。

ドリフェス!仲間とKUROFUNE回を泣きながら見た思い出…

R2話と3話のあいだと、R6話の予告をみてからの1週間はそれぞれ、ほんとに、本当に胃が痛かったです!!

普段アニメをあまり見ないので毎週しっかり見ていて家族に珍しいなと驚かれた
リアタイしていたときに提供バッグに狂気を感じていたのに、数年経ってから鳩を蒸し返されて改めてこわいなと思った

リアルタイム視聴をしながらTwitterで実況した日々

2032ですねぇ……

毎週金曜にドリフェス!と研究室を見てメチャクチャになって本当に楽しかった

とにかくOPのPLEASURE FLAGが良すぎる。
この曲を叩きたくてDCDをやろう!と思ったくらいに良い曲!

圭吾さんが鎖国したとき、まじで落ち込んで1週間つらい思いをしました。

初めて見たのは6話。お話がとても面白いと思った。赤髪の子声優大丈夫そ?って思った。

1話の上映会に行けない自分がくやしかったけど、配信で1話を見たらでっかい声で笑いながら見てしまったので初見が家でよかった~!と思いました

有志の方が企画してくださった再放送ごっこが楽しかったです!

1話目の衝撃


 

15. 劇場版ドリフェス! …どんな内容だと思う?

か、海外ツアーーー!?

満を持してのワズエン*3

DFプロダクションが宇宙に進出する!

SSAでの大型フェスにDearDream出演、のちに武道館ライブを開催して会場に入りきらないほどのフラスタが届けられる

天宮奏がスターになるための単独ライブを開催することに決定!DearDreamからもKUROFUNEからもみんなが奏くんのライブを成功させるために動いてくれる!じゃあ、奏くんはこのライブを成功させて、どんなアイドルになりたいのか?己の将来の姿を思い描く作品

姉妹コンテンツであるアイカツ!がちょうど10周年記念の劇場版*4で大人になったアイドルたちを描いていたので、あの頃より大人になった14人に会いたいな……

ミュージックフューチャーのスピンオフのエピソードをやってほしい

DDKFでライブを作り上げよう!でも前途多難で!?って感じ

いろいろと苦労はするだろうけど最後はDDKF合同ライブで〆る話!!!!!!!

DearDreamとKUROFUNEが海外に!?
アメリカでライブをすることになったDearDreamと KUROFUNEがいろんなハプニングを乗り越えて、7人の新しいドリカとドリアピを手に入れてライブを大成功させる!

bird cage3部作

夢の武道館に立つまでの2次元の奏たちを大きなスクリーンで見たい!

新国立競技場でのライブに向けて特訓したりアルバム制作したりするドキュメントムービー

富士山ライブ!

10年後のドリフェス

DearDream結成○周年記念ライブ!

DearDreamに憧れてDFプロに入った新人アイドルと、KUROFUNEに憧れてDFプロに入った新人アイドルがドタバタしつつ何だかんだで切磋琢磨してドリフェスステージに立つ(そして最後にALL FOR SMILE!を歌いながら登場するDDKFの7人)

DFシアターで開催されるドリフェス!をライブビューイングしている感覚で観られる全編ライブ構成。発声OK、スタンディングOKの上映会がある。

結成10周年

とりあえず宇宙には行くし三神さんが17歳だった頃の過去には行く

世代交代を果たしている。数年後のDFプロで、DDKFの後輩たちが主演。チヅといっちゃんが成人して少しだけ出演し、お酒を飲みながら後輩たちを見守っている。

う〇のプリンスさまっ の映画みたいな全編ライブの映画が見たい!ドリカライトでミラク応援上映

大きなライブに向けてひと悶着ある…みたいな?海外へ行ったりもありそう…。みんなでわちゃわちゃしてほしいです。
劇場版になったら映画館に住みます。

DearDream皆でニューヨークなんてムリっしょ〜!!!!!?更にKUROFUNEもイギリス公演なんてオレらどうなっちゃうの〜!!?笑いあり涙ありの珍道中!全米と全英と全日が泣いて笑った!目指すはかけがえのない明日!世界でもドリフェス、始まります!劇場版ドリフェス!R〜世界でもサイコー超えろ!BEYOND the TOMORROW〜

ワズエンだと思う

DearDreamに対抗するように新人5人グループがでてきたり!!!!?

武道館ライブに至るまでの物語……かな?

DearDreamドームツアー決定!でも直前でいろんなトラブルが発生して…!?な感じでドタバタコメディー!

DDKFの大きなライブ前、ドリカシステムの企画開発をした人物になにか悲しいことや心がしぼんでしまうようなことがあり、アイドルなんて……となってしまうところに寄り添うようなお話はどうでしょう。アイドルとファンをつなぐ、あなたが居るから光が届く。
もしくは、ストーリーはなく映画まるごと1本ライブ!というのが観たいです!!

DearDream海外公演、ニューヨークの街中で迷子になった奏を助けてくれたのはイーサンマッカーディで…?!

封印されたカードをめぐり、魔法対決があったのでは……!?

闇のドリカが世界を征服!?仲間達が次々と闇のドリカに染められてしまう…!このままじゃアイドルの行く末、世界そのものが大ピンチ!今こそ光のドリカ、みんなのエールの力で世界を救え!ドリカペンライトを振ってアイドルを応援しよう!うお〜っ!イケ…る〜…っしょ〜〜〜!劇場版ドリフェス!!!!!!!❗️(全員でタイトルコール)(ラスボス手前で敵勢力(?)が立ちはだかった時にここは俺たちに任せて行け!DearDream!KUROFUNE!てACEが中ボスを引き受けてくれるシーンがある)

アイドルものの劇場版といえば海外に行きがちだと思うので、海外ライブが決まってドタバタする内容とか…イーサンの再来とか…海外で迷子になるいつきとか…!!

海外ツアー先で迷子になったDear Dreamが、ひょんなことからタイムスリップしてしまい若かりしときの三貴子に会って…?!(リ○ーマ?)

ワールズエンド完全版

やっぱり全世界のファンのエールを集める展開は…絶対に"ある"んですよね… 劇場版新規ドリカペンライト(7人集合×2枚の新規撮り下ろしドリカ付き)がグッズで販売されます 今の自分の脳内ではETERNAL BONDSの流れるエンディングが再生されるんですが、冷静に考えると エンディングは新曲がいい(目指す場所は遠い方がいい)

皆んなでハワイにライブと撮影


 

16. アニメドリフェス!第3期 …どんな内容だと思う?

奏くんや慎さまが高校を卒業し、これまでの佐々木くん同様にアイドル一本になったメンバーと、まだ在学中、さらには進学も考えているメンバーもいるDearDreamがなんだか少し足並み揃わず、全員本気でやってる筈なのに何かうまくいかず、どうすれば……!?みたいな話がある

冠番組や冠ラジオを持つまでの苦節

DearDreamとKUROFUNEが、本気を出した三貴子とバトルする

DearDreamとKUROFUNEにも後輩ができた!アイドルの先輩らしく、なにか後輩にしてあげられることってないかな?ACEや三貴士、みんなどんな風に導いてくれてたっけ?人を導き育てる立場になるみんなの話

何をどうしてマグエモが生まれるに至ったのか知りたすぎるまま5年が経過したので、公式さんに描いてほしいです本当に。あと、リバーシブル→バレンタイン(ダブマスの通常版)が好きすぎるので、バレンタインデーのはなしを見たいです……
大筋では他のライバル事務所が現れるとか、後輩ルーキーが現れるとか、もっと成長できるステップのお話だといいな。

DDKFに後輩アイドルができる。オレたちも負けてらんないね!みたいに奏たちも頑張る。年末のカウントダウンライブをして、ライブ終わりに初詣に行って初日の出見て、今年も頑張ろうね!みたいになる。私も頑張るね(号泣)ってなる。

コメディ寄りの奏のスキャンダル回

KUROFUNE高校卒業後ぐらいの時間軸かな?
いつきが片桐製菓をどうするのかとか、圭吾の家族の話があるかも!というかあってほしい!

DFプロに新しい新人が入ってきてその子たちがメイン!もちろんDearDreamやKUROFUNEも先輩として活躍する
新しいアイドルのために何ができるかDearDreamや KUROFUNEがどうするのかみてみたい

ルーキー中心でドリフェス!の未来はこれからだ!的な

DFプロダクション以外のアイドルが出てきて事務所同士の対決ライブ…もあったり、更なる個性あるルーキーアイドルたちも登場したり。

後輩ができたDearDreamが先輩になるってどういうことだろう?と四苦八苦したり、教頭は小学生の2期が始まったりする

世界を目指しつつまずは富士山ライブ

先輩ユニットをもっと掘り下げて欲しい

ファンとの向き合い方、拡散力や言葉の重みについて真剣に考えて答えを出してくれそう

密着ハワイロケの回(キャラポストアの伏線回収)

DD、KFのそれぞれのお仕事を深堀りしつつ、DD単独ライブに向けてのドキュメント

三神さんと奏くんのような師弟関係じゃないけど、縦の繋がりがもっと描かれてほしい(慎くんと智景さん、いつきくんと葛城映司くん、勇人くんと太郎くんなど…)

ドリフェス!」を制したDearDream。
いつものようにレッスンにはげんでいると、 突然事務所の方から、ものすごい爆音が! あわてて事務所に向かう奏たちが目にした衝撃的な光景! 謎の宇宙人が突如事務所を襲ったのだ! 彼らは一体何者!? 彼らの足取りを追いつつ、最強のアイドルになるため ドリームキャラバンに乗って旅に出る! 新たな出会いとかつてない最強のライバル! DearDreamの新たなストーリーが幕を開ける!(元ネタ:イナ〇マイレブン)

バナピィさん*5が絶対出てくると思います。っていうか出てきてほしい…。

7人が事務所の新人と切磋琢磨してそう
(アイカツで言えばいちごちゃんとあかりちゃんみたいな…)

片桐いつきの大学(受験もしくは卒業)ネタは絶対に入れてほしい

アンチアイドル的存在の後輩が出てくる。イデオロギー対決をして欲しい。

ちょっぴり生意気な若手ライバルグループが登場!一体どうする!?

デビューに向けてがんばるルーキーたちをみて、少し先輩になったDDKFの姿をみたいです。
1話くらいまるごと劇中劇の回があってもいいですね。

劇場版前後のドキュメンタリー
キャラの濃い監督と出会えそうなので

デビューから数年後、打倒DearDreamを掲げる後輩グループが現れる。

サブアイドル達にも光が当たってたら嬉しいなぁ。粟地太郎くんに声がついていてほしい

ACEの過去回がある
ACEのお仕事回がある
リッチーと動物園でのお仕事してたらオフの葛城映司さんがいてあ…!映司さん!から始まる葛城映司回がある
KUROFUNEが登山したり泳いだらやたら身体を張るロケばかり挑む回がある
印show派内で音楽性の違いによりユニット存続の危機が迫るけど最後に更にパワーアップした印show派になって解決する回がある
食レポの仕事してたら竹下通りで安藤宇野を見かけてあ…!安藤さん宇野さん!になりなんやかんやで行動を共にして唯弦の印象や頑張ってるところや印show派の普通ではないけど強い絆を感じる回がある
印show派とACEのどちらが先にデビューしたかが明らかになってルーキー時代の回想が始まる過去回がある
広斗スワン静がANSwerと会話する(3期のドリフェスでデビューする)
秋臣と奏がおにぎり食べまくるシーンがある
最終回で事務所所属アイドル全員歌唱曲がある

後輩ができて、中堅アイドルとして奮闘するみんなが見たいです♪

YouTube的な配信系の話やって欲しい

ある回 ①映司さんといつきくんメイン回 ②印show派回 ③ディアドリの家族達メイン回 ④野球回

ルーキー達とディアドリやクロフネの絡み






 

今回はここまで!

続きはまた後日公開します。
なにかありましたら、本記事へコメントや以下からご連絡ください。

ド!達への100の質問企画 (@d100question) / Twitter
ドリフェス!達への100の質問 お問い合わせフォーム