【ド!100質】回答結果(「③アプリ」編)


なにこれ?

2023年3月に行った、「ドリフェス!達への100の質問」の回答結果をまとめた記事です。
企画については、以下の記事を参照ください。
hi-ka-ge.hatenablog.com

100問の回答全てを一度に公開することは大変なので、適宜区切って公開していきます。

公開済みの回答結果

hi-ka-ge.hatenablog.com
hi-ka-ge.hatenablog.com






お願いやその他

Twitter用の企画タグ、「#ド100質」をお気軽にご利用ください!

書き忘れたことを書いたり、図解を投稿したり、回答結果を見て思い出したことを追記したり感想を叫んだりしたい時などにご利用ください。
アプリやDCDのスクショやプレイ動画にタグ付けすることはNGです(規約が確認できないため)。

回答結果を公式関係者に連携することはNGです

商品の需要調査じゃないですよ~、あくまでファンが楽しむためのものですよ~!という意図です。

皆様から回答いただいた内容をそのまま公開しておりますが、一部脚注を追加しております

ソースを出せるものや、可読性を考慮した場合には注釈を入れています。
(新しいドリフェス!にもたどり着いてほしい!と思った情報が多いので…またたくさん注釈を入れました…恐縮です…)
脚注は企画者によるもので、回答者様からいただいた情報ではありません。脚注の内容が誤っている場合は、本記事へコメントや記事の下部のフォームなどからご連絡ください。






 

回答結果!!!!!!(「③アプリ」編)

17. 始めたきっかけは?

ハンサムフェスティバル2016

友人によるすすめ

男版アイカツ!と言われていて興味をもったので

ファンミ03大阪を見て帰り道にダウンロードしながら課金した。

ドリフェス!2期を見たかった

仕事の都合上……

インターン先の社員さんにお勧めされて、話題作りにインストールした
着せ替えが大好きなのでハマった

溝口琢矢くんが声優すると聞いて

アニメを観てそのCMでアプリがあるのを知って即インストール!

アニメが面白いので、もっとドリフェス!を知りたいと思った。知ったきっかけはアニメ放送時に流れていたCM。

アミューズの告知で知ってから

Twitterで話題になっていたのを見て

KUROFUNEの女が「今ならガシャ10連無料だから!!」と布教してきたので

アニメを観て、DDのことをもっと知りたいと思ったから

アニメを見てド!にはまって

アニメを見てdcd版をプレイして…俺!まだドリフェス!できます!やらせてください!!と思ったから

終わりかけだったから

アイドル育成ゲームを探してて好みそうだったから(大正解!!)

広告で見かけてなんとなく

着せ替えゲームが好きだったからです。某とんでもジャンプをするアニメも好きだったこともあり、ドリアピの名前で興味を持ちました。

事前登録

App Storeでのレビューが良かったから

ドリフェス!Rで沼ってから

PVとテレビCMを見て。最初は2日で辞めました……が、その後アニメ1期を見た後再インストールしました。

元々キャストが好きだったのでフルボイスと聞いてやるしかないなと思った

Twitterで事前登録情報が流れてきたので。

始まったから

友人が勝手にアプリを入れたのがきっかけですね

回転スクショ(前述)

アニメで沼に落ち、この子たちをもっと知りたいと思ったのがきっかけです。

リリース楽しみすぎて毎日twitter検索かけてました(?)

アニメを見てアプリもあると知ったから

アプリの配信開始日に良い評判を聞いた(ファン視点で遊べる・カードが実際に手に入る等)

ログボでヴァンロが揃う!てキャンペーンのときになんとなくDLしてログインだけしてしばらく放置してたんですが、子役組サクラレターイベント*1がどうしてもやりたくてイベント始まる数日前とかに本格的にプレイを始めました

アニメを見て



 

18. 好きなところは?

好きなアイドルに好きな衣装の組み合わせで着せかえが出来る!しかもそれで歌って踊ってくれる!

あくまでもプレイヤーはファンで、プロデューサーとかではないところ
マイルーム機能*2
ガチャシステム
豪華フルボイスストーリー

すべて

自分で好きに服を着せ替えられるところ!アピールが見れるところ!シナリオフルボイスなところ!プレイヤーがキャラクターのファンポジションなところ!

好きなアイドルを好きな衣装で応援できる。

リズムゲームが簡単なところ

ライブでどんなにミスっても最後までプレイできるところ!!
意外とそういう音ゲー少ないのだと後で知りました

服を着せ替えられるところ
アイドルとファンという立場を徹底した演出だったところ

ファンとアイドルで線引きされているところ!ただただ応援させてくれる所。

ほぼ初めての音ゲーだったけど、楽しいしアプリならではのストーリーとかイベントとかあってサイコー超えてた!

ライブ形式なところ、ストーリーが配信番組を見ている形式なところ、衣装をパーツごとに選べるところ、失敗しても最後までプレイできるところ、そこそこに難易度が高かったところ、マイルームをオタク部屋にできたところ、ガチャがカードショップでドリカを買っている!という感覚だったところ

ゲームに慣れてないわたしにもやりやすかったです

マイルームを好きなように飾れるところ

各アイドルのレベルを上げても、まじで何も変化しないところ(ストーリー解放がされるだけ)(レベルが上がる=アイドルへのオタク度が上がる)

等身3Dでしっかりしたライブパフォーマンスをしてくれるところ!衣装を着てくてる!わドリアピ!ストーリーでお仕事の様子を知ることができる!

ドリアピ

プレイヤーのポジションはただのファンであって、ストーリーやイベストに全く絡んでこないところ

簡単なところ

とにかく楽曲!! そして踊るキャラ達! キャラもアプリモデルが一番好み

好きなアイドルにお気に入りの衣装を着せれるとこ!

やっぱり着せ替えができるところです!あとは失敗しても途中で曲が終わらないのが最高超えていますね。ただのファンでいたいので、プロデューサーなどの立ち位置じゃないところが個人的にとてもありがたかったです。

すきな組み合わせのドリカで踊れるところ

三点リーダを2つつなげていたり、!のあとスペース取ったり、文章がきちんとしているところ。こういうところテキトーなソシャゲも多いので、しっかりしているドリフェス!の文章はストレスなしで読めた。

全部

いろんな衣装が着替えられること!全身で固定されておらず、上下が異なるミックスコーデが作れたのが良かった。
また、イベントストーリーがいつもとても楽しかった。アニメと方向性が異なる、常の「アイドル」姿が見られたのも良かったです。

失敗しても最後までライブをやりきれるところ、ドリアピ

チヅの気遣い上手なところ、いっちゃんがチヅとの勝負事に燃えがちなところ、慎サマや勇人のクールなだけじゃないちょっとズレたところ、といった、ひとりずつのパブリックイメージのもう一歩二歩踏み込んだような描き方が本当に大好きです。

楽曲がとにかく良い
(アプリに限らずですが)直筆物をめちゃくちゃ出してくる
急になぞらせてくる*3

自分の好きなドリカを投げてプレイできるところ

なんとも言えぬ3D

お金でガチャが回せるところ!!!私(プレイヤー)は画面の前だけど(当たり前ですが)画面の前からアイドルにエールを飛ばすことができるというシステム トンチキコーデ

時間帯によってホーム画面のセリフが変わるところ。
朝に純哉くんから「朝から俺に会いたかった?」って言われた時はさすがに飛び上がった!

着せ替えができるところ、ゲームが苦手でも遊べるところ。

トンチキコーデ

ドリフェス!!!!!!アプリは音ゲーでどれだけミスをしても途中で終了せず最後まで遊べるんですよね そしてスコアに関わらず必ず経験値が貰える(スコアが関係するのはドリカの経験値) それはDFシアターのライブへ参加して自分がどれだけ上手く応援できなくてもアイドルは最後までステージに立ってくれることとライブへ参加するだけでファンとしての経験値は貯まるっていうことの表現がされていて…全てが…好きです…

全部好きですが音ゲーが簡単で楽しいところ、ドリカという天才概念

衣装チェンジ



 

19. 好きなライブは?

BIRDCAGE~欲望の鳥籠~

FACE 2 FAITH 最後のカメラ目線にやられてしまうので…

arrival

メビレ

「君はミ・アモール」*4(襲来後の初イベントで死ぬほどプレイして一段上手くなったと感じられたので……)

薔薇3

リバーシブル→バレンタイン*5

WONDERLAND HEART、MAY BE, LADY!(勇チヅ版)*6

ユメノコドウ

Real Dream

Symmetric Love

ワンハー(踊りが可愛い)

アブラカダブラ魔法の呪文

FACE 2 FAITH(ライブ中の指の動きが細かくて可愛いから)

アブラカタブラ

MAY BE, LADY!ですね。日替わりでもらえる素材?の曲、途中で変わってしまいましたが水曜日はメビレだった記憶があります。そればっかりやっておりました。

MAY BE, LADY!

「ユレルMidnight」なにをどうあがいても自分がどれだけおしゃれに着飾っても相方がジャージ*7不可避なのオモロすぎて大好き

真夏色ダイアリー

Symmetric Love

アブラカタブラ魔法の呪文
曲終わりに、いっちゃんがチヅの方をちらっと見るのが本当に好きで好きでずっとやってました。

BIRD CAGE。あれでデベソまで出るモーションがあって驚いた

アブラカタブラ あり花

FACE 2 FAITH
カメラに寄ってアピールしてくるところが珍しくて好き!スクショしまくった。

メビレが好きでした。

真夏色ダイヤリー

MAY BE, LADY! 振り付けは他の曲のものが組み合わされているところは残念な点なんですがそれがあっても無限に遊べるほどに楽しかったです

MAY BE,LADY!

あなたの瞳に踊らせて



 

20. 好きなドリアピは?

沈黙が眠る時、ROSE BULLETは姿を現す

感謝のマジ投げ豪速球!

STOP!恋の速度違反!?

ニューイヤーMI・YA・BI舞

真夜中のミッドナイトダンサー

「華麗なるヴィラージュ~ボン・ヴォヤージュ~」最後にウインクするので、貴重な勇人のウインクが見られます「おもてなししてやるよ」の台詞付き
それと勇人の「美しい姫君よ、この赤い薔薇に忠誠を誓う」(インペリアルガーディアン)、「来い、行くぞ」って手を差し伸べられます……○ねる……

感謝のマジ投げ豪速球
じゃんけんぽんこっち向いてキュン
ストップ!恋の速度違反

シンメ曲の慎様

真夜中サーカス〜DearDream座〜

Ready Go!夢のパレードが始まるよ!

チヅ の全部

My Pleasure 90°(間違ってたらすみません!)

あなたの心をオープンセサミ(開けごまの英語だと言うことにしばらく気付かなかった)

君の心をオープンセサミ!

ドリーミングトイ

午前零時のシンデレラナイトダンサー

ピエロも騙せる想い愛

Peacefulドリームスナイパー。なぜかピースするだけの不思議さが好き。でも顔が良い……。すみません今録画してたの見返したら、指差し確定ファンサしてました!!これはスナイパー……!ライブでもらったら死んじゃうやつ!当時疎くて何とも思ってなかったんですね……いや他のハジけ具合にかき消されてたのかもしれません

アイドルジャンプはときを止める を初めて見たときの衝撃たるや…

チョコんと座るキミはラブリー♡デビルや、Ready Go! 夢のパレードが始まるよ!ですね。ぬいと一緒に行進するのが可愛すぎました。

醒めない夢へといざなうブラッディ・キッス

「Ready Go! 夢のパレードが始まるよ!」かわいすぎ
「チョコんと座るキミはラブリー♡デビル」バカすぎ 愛してる

Ready Go! 夢のパレードが始まるよ!
更新するぬいが本当にかわいかった……

;美しい姫君よ、この赤い薔薇に忠誠を誓う

Ready Go!夢のパレードが始まるよ!
ぬいには敵いません。

エール注入!押忍!押忍!
ドリアピというよりドリカが好きだったのかも…

届けにきたよ、アニバーサリーKISS

ふわふわルームウェアのやつ!名前が今思い出せない!

千本キッス❣️*8

午前零時のシンデレラナイトダンサー
語感が好きなのとポーズが面白くて好き…!

君の心をオープンセサミ

アイドルジャンプはときを止める

沈黙が眠る時、ROSE BULLETは姿を


 

21. 好きな譜面は?

詳しく思い出せないのが本当にかなしい……
PLEASURE FLAGの間奏(D!E!A!R!D!R!E!A!M!の所)の後ラスサビに入る前の連打が爽快感があって好きだった記憶がある

2032

Feel your skin*9 難しかったけど、サビでフリックの幻聴が聴こえるほどやりこんだら好きになっていた

arrivalのハード

プレジャーフラッグ

「PLEASURE FLAG」D・e・a・r・D・r・e・a・mから直後までが速くて難しいんですが、連打でいけるので爽快感ありました

忘れちゃった
高難易度曲が好きだった

ユレルmidnight

WONDERLAND HEART

Symmetric love(HARD)

Real Dream

ありがとうの数だけ笑顔の花を咲かせたい

バタフライガー*10(バ・タ・フライ・ガール♪タンタン!タタン!の部分がめっちゃ好き)

WONDERLAND HEART

あなたの瞳に踊らせて

ユレルMIDNIGHT〜奏、勇人ver〜

butterfly girl

BIRDCAGE ~欲望の鳥籠~、SAKURA LETTER*11

Butterfly GirlやBIRDCAGE~欲望の鳥籠~です

MAY BE, LADY!

プレフラHARD 間奏決まったときめちゃくちゃ気持ち良い

奏&勇人のユレルMIDNIGHT。やたら難しい譜面で話題になった覚えがあります。

WONDERLAND HEART

PLEASURE FLAGの間奏のやたら難しいところ…全然できなくて、フルコンできたときはガッツポーズしました。リズムの取り方めちゃ気持ち良かったです。

WONDERLAND HEART
ラストが決まると気持ちいいので!

Butterfly Girl

シャッフルバドゲ。腱鞘炎酷くなったけども

真夏色ダイアリー!

バタフライガー

プレイしていてFEEL YOUR SKINの譜面で初めて苦戦したんですが、その後の様々な譜面に慣れきった状態で叩くFEEL YOUR SKINはとても良かったです




 

22. アプリの思い出は?

ワズエン*12

フネのオタクがURドリカ絵にフネが少なくて不遇だと荒れ、ディアドリのオタクとランキング争いをしていた(名前も上位で「争いはやめよう」などになっていた)1位はフネのオタク、2位はディアドリのオタクで、そのポイント数が3位以下と全くかけ離れており、1位のフネオタクの財源が心配された 不遇と憤っていたフネオタクが最後に「ディアドリオタクにも骨のあるやつがいる」と言っていたのが印象的だった

思い入れが強すぎて一言で語れない。ドリフェスで1番アプリが好き。

2期がアプリで見れるなんて太っ腹で地方民に優しいなと思った

下手でもやってるうちに上手くなれるんだなーとライブを楽しんでましたし、キャラごとに解放されていくとつバクで同じお題が出てキャラの個性が出るのが楽しかったですね
イベストも毎度楽しみでした(ワズエン2章……待っていたのに……)
あとは……比較的お値段安いんだけど7人しかいないのですぐ担当のガシャが回ってきて結構な地獄でした

お正月にでた一花のドリカ*13が欲しくて、なけなしのお金で課金カードを買いに行ったけど結局出なかった😢

三神さんのカードが出なくて三万円使った時に、カード会社のメッセージで本人確認が来た。三神さんは来なかった。

やっぱり郁師匠こと正木郁の一発フルコン報告

イベント中に体力ゲージが溜まるタイミングに合わせて睡眠をとっていたが、うっかり寝過ぎて課金してなんとかしていた。毎朝挨拶*14を送り合う人たちに妙な仲間意識があって、それでもアプリ内で挨拶をするだけの間柄なのが心地よかった。

とにかく毎日毎日やっていました。下手なりに頑張ってました!

シンメトリックモリー*15で人生で初めてリズムゲームに本気で挑んだこと

ストーリー解放が待ちきれなくて、夢中になって遊んでました。毎週ユーザー同士で謎に戦うコーデバトル*16も楽しかった。また遊びたいなー

SAKURA LETTERのダンスにFUMIくん*17みをずっと感じている。モーキャプが誰かずっと気になっています。

音ゲーの押込みノーツが難解・ガチャに天井がない・ガチャに天井がないのでアフタヌーンプレッピー*18がいつまでも揃わなくて泣いた・ガチャ販売期間終了間際にみんなでガチャを引く遊びをした(楽しかったです!)

もっとスクショとかしとけばよかったな

国内でのアプリ終了後、bilibiliでアプリの中国語ローカライズまで済んでいたのに検閲が厳格化されたタイミングにあたってしまいリリースされなかったこと*19*20。中国語をGoogle翻訳にかけながら頑張って事前登録したことが懐かしい。幻ですね……

Androidだったので最初期のリアルドリカ実装で遊べていたこと。面白い企画だったのに残念です。

全部楽しかったのですが、バレデビ*21*22のコーデを入手するために、イベントを駆け抜けたことが心に残っています。まさかこんなコーデがくるとは思わず…ありがとう…。確かそのイベント後に、ローズブリット*23*24*25の衣装が実装されて、やばいコーデの次にやばいコーデが来た!!と思いました。記憶違いだったらすみません…!

おにぎりの具を当てようのクイズで片桐いつきくんが「これは間違いなく、明太子です!」って言ったところもフルボイスだったこと。腹がよじれた。

始めたときライブのセンターがデフォで純哉くんになっていたこと。センターの替え方がわからずしばらく純哉くんの応援レベルばかりが上がっていた。

白船メビレイベント*26を走りきったこと

毎日ガチでやりすぎて3次元のイベントに行った時も指が勝手に動いた…笑、

エイプリルフールの全員モフモフくまさん*27
本当にめちゃくちゃ可愛かった……全7種なのに10連で揃わなかったのすら許せる可愛さです。

(完全に自分のせいでしかないのですが)プレイしていたらぎっくり腰になりました

2Dモードがアブラカタブライベの時に追加されたこと!*28

バレンタインデビルが激戦すぎてメチャクチャ頑張って走ったけどトップス取れなかった

1周年イベント、ギリギリまで頑張ったけどランキングから外れてしまっていつきのノースリーブが拝めなかったこと。*29*30

体が半分になったりするバグが面白かった

とつバク



 

23. 好きなアプリイベント・シナリオは?

World's End 鳥籠で見る夢

及川慎くんのスカイダイビング!高所恐怖症なのにPTSDになってしまうかと思いましたが良かったです 奏くんが手を握ってくれたのも良かった

追憶のロンドン*31

慎さまがみんなの雪像を作るところ

「進む決意!2人だけの海賊」(F2Fの作曲秘話的な話)*32「追憶のロンドン」(フネふたりがロンドンへ仕事で行く話ですが、イベントの形式がそれまでと違って双六のよう*33で面白かったです)「World's End 鳥篭で見る夢」(だからね、続きがあるって純哉くんも言ってたんだから2章をね?)

慎くんと天宮奏くんが観覧車にのるやつ

クリスマス鬼ごっこ*34

千弦と勇人のクリスマスイベント大好き!あと、好きなジャニーズグループの冠番組に似たコーナーがミラステにあって嬉しかった

青の軌跡

world's end

やっぱりアシンメトリックモリーですね...!

ユメノコドウ。*35
純哉くんがファンに対してどんな想いで「愛してるぜ」と言ってくれていたかが、このシナリオを通して明らかにされた時、涙が出た

・アブラカダブラ魔法をかけて! 千夜一夜の夢物語*36(千弦の悪役の演技がすごくうまかった)
・不思議な夜への招待状~ミッドナイト・サーカス~*37(仄暗いけど温かな世界観が美しかったです)
・ミッション! 夢見るおもちゃの大行進!*38(慎くん大丈夫?手とかつないどく?)

雪像作るやつ*39

純哉くんのやつ泣ける。イエティも好きです

やっぱりワズエンですかね…。こんなに完璧な配役でこんな話が読めるとは思わず…!劇場版や小説で続きが見たいです!!
あとはちづのバレンタイン大作戦も、とても可愛かったので好きです!奏くんが犬になって「ワン」しか言えなくなってしまうやつ…。
ハロウィンのイベスト*40も好きです!勇人くんの師匠とカボチャの奏くんの弟子ってめちゃめちゃ可愛い~!

World's End 〜鳥籠で見る夢〜

シンメトリックモリーとユメノコドウはアニメの補完としても絶対に外せない、全ドリフェス!に見てほしいイベスト

どれも思い出深いですが「DIVE TO WHITE! 雪の祭典!」。雪像を作るトンチキさにドリフェスに本格的にハマったと言っても過言ではない。

World's End~鳥籠で見る夢~

不思議な夜の招待状~ミッドナイト・サーカス~
ダブマスがほわハピで、みんな仲良しでわちゃわちゃで、なのにこれはいわゆるメリーバッドエンドなのでは?となる、陽がのぼるまでの箱庭な世界観。どれもぜんぶ、いっとう好きです。
最後の一言、いっちゃんそういうとこだぞ!!すぎて叫びました。

お掃除しーくん

DIVE TO WHITE!雪の祭典!

シンアイなる夢へイベとワズエン

青春大陸第22回 KUROFUNEがカメラでそれぞれの過去、今、未来を写す回です(最高です)

ワズエンはもう殿堂入りなんですが、それ以外であれば「旅立つ君へ!卒業応援スペシャル!」*41奏くんの純哉先輩!呼びに膝から崩れ落ちた。

運動会*42

DIVE TO WHITE!雪の祭典!

Trick or Treat! ハロウィンナイトパーティーへようこそ!



 

24. 好きなコーデバトルのお題は?

「裸祭り」*43*44*45の印象が強すぎる

裸祭り

魁!裸祭り!

裸祭り

裸祭り

「裸祭り」三回wでも意外と裸(水着)じゃない方がポイント高かったりしたのが解せないですね

忘れた!

裸祭り

裸祭り

魁!裸祭り

裸のやつ?

裸祭り!

裸祭りしか覚えていなくて……

裸祭り
(ワイルドガイズ*46よりヌーディストブルー*47の方が脱いでるのに得点低いのおかしいだろ!!!!!!!!)

未回答

裸祭り……???

裸祭り!

不思議の国の王子様*48

「冬のあなた」*49最初見た時はは?って思ったけど、『冬のソナタ』とかけてるって気付いたときドリフェス!くんのこと好きすぎてスマホ抱きしめた

「ファンタジー世界の住人」*50。ここぞとばかりにワズエン衣装を使いまくりました。

裸祭り

裸祭りはみなさん選ばれるとおもうので、「冬のあなた」を挙げておきたいです。
アイドルをコーデするお題で「あなた」ってなに??となりました。

魁!裸祭り!

裸祭り❗️❗️❗️

裸祭り




 

25. ステータス抜きで使いがちだったお気に入りのドリカは?

・ピヨピヨヘッド
・カジノバニーボーイカチューシャBLK*51
・ビッグフレームダテメ

モフモフくまさん

ヴァンパイアピアス 髪型、トータルコーディネートを邪魔しないのでピアスは重宝しました 

スーパーノヴァ*52*53

大体イベントのポイント重視でドリカを選んでたので、ステータス抜きではあまりプレイしてなかったかな……イベントのない時は前のイベントで入手した新ドリカを着せてました

キャンディブロック*54
ブロッサムワルツ*55

ヴァンパイヤロード*56*57

スターリークリスマスシリーズ、FUNNY WONDERLANDシリーズ*58

フワフワルーム*59*60

DFTシャツ(笑)

ホットスプリング浴衣。*61
パンチラの瞬間をどうしても撮りたくて、充電が切れるまでプレイした

アスレチックユニフォームを用いたクソダサコーデ

未回答

ダークエクソシスト*62、ヴァンロのピアス、アラビアンビジュー*63

モフモフくまさんキャップ 誰に被せてもかわいい

トリッキーディーラー*64です。すごく好きです!

ヴァンパイアロード

ヌーディストブルー

キャンディブロックR。全員分手に入れるの大変だったので……(ランキング報酬でした)

キャンディブロックRジャケット ver.いつき

ビッグフレームダテメGRNは色んなコーデに合わせやすくて使いがちでした。
あとはドリームモーモー*65です。ドリームモーモーひたすら着てもらってました。ドリームモーモー。

モフモフくまさんキャップ

もふもふクマさん……

スパークリングアイズ*66

トリッキーディーラー

ナイトゼブラ*67&セクシーゼブラ

フラドリ*68*69*70*71*72、インペリアルガーディアン*73




 

26. 「World's End 〜鳥籠で見る夢〜」(ワズエン)の結末はハッピーエンドだと思う? それともバットエンド?

ジャンルの方向性的にバッドエンドの可能性は低いと思います。なのでバッドエンドがいいです。

うーんメリバ!

純哉くんがこれから自我を取り戻し、贖罪したいいつきくんと手を取り合って闇と光の争いの先にある真実を見つけに行くのでハッピーエンド

ハッピーエンド

ハッピーエンド

ドリフェス!である以上、ハッピーエンド以外ありえない!!!!!!!

バッドエンド

ハッピーエンド

何とも言えない

バッドエンド

バッドエンド

バットエンドかな(アプリの1番の心残りはこの結末が見れなかったことです)

バッドエンドだと思います....!

メリバと見せかけたハッピーエンド

1000年もの間譲れない闘いをしたあと伝説になりハッピーエンドになってほしい

ハピエン

メリーバッドで!!!!!!!

う~~ん…これはメリバになりそうな予感…な気がします…が、ドリフェス!なのでハッピーエンドかなあ…最後はりんごの木が映って~END~だと思います(?)

ハッピーエンド

ダークエクソシストの天宮奏が世界を救うのでハッピーエンド

バッドエンド

カナデくんとシンくんが奮起してジュンヤくんを助けにいく話が主軸になると信じているのでハッピーエンドです。
早い段階でチヅはイツキが悪いやつじゃないと気が付けると思うので仲良くなります。
ユウトとケイゴはなんとか、どうにかして救われてください。

ハッピーエンドであってほしい…!

ハッピーエンド

最終的にハッピーエンドになるはず!現時点では分からない まだ第一章なので…

純哉くんが元の意識を取り戻してハッピーエンドをお願いします(震え

ドリフェス!なのでハッピーエンドだと思います!

ハッピーっしょ!

結末は絶対ハッピーエンドになると思っています 主題歌が主題歌というのもある

ハッピーエンド




 

27. ハイスコアを狙う時の勝負服は?

詳しく思い出せないのが本当にかなしい……

イノパイ*74の専用化のレベルマックス

ポップス等ジャンルを合わせた上で、フルパフェでボーナスの入る衣装より二十回連続パフェの際○%の確率でボーナスが入る、というタイプドリカの方が結果的にスコアが出るので、ジャンルごとにそういうのを組み合わせてましたね(性能がいいドリカが入手できたら乗り換える感じで)
それはそれとして圭吾のローズシャイニー*75は見た目好きなのもあって使いこなせないのに(フルパフェでボーナス入るタイプ)よく使いました

シューティングスター*76*77*78*79

曲に合わせてた

シューティングスターシリーズの千弦ver.&ブリリアントローズハット

チョコレートスチームメイド*80

みかん*81*82*83

サンダーボルトコーデ+サイバーサングラス

未回答

ヴァンパイアロードシリーズ コンプリー!

DDロゴジャケット以下一式にモフモフくまさんキャップ

ワイルドガイズ

ブリリアントローズボトムス

トリッキーディーラー

モフモフくまさんキャップ!(初期)

モフモフくまさんキャップ

DearDreamロゴジャケットver.千弦

インフィニットヴォヤージュ*84

トップスはアラビアンビジュー

属性に合わせたコーデを都度でしたがアクセサリーはアイスプリンスダイヤピアスが初URアクセサリーとして登場した時のことが印象深いです




 

28. アプリのマイルーム、どんな部屋にしていた?

好きなアイドルのグッズで埋めていた。なるべく違う衣装のぬいを並べたり、ポスターを貼ったり。

及川慎、天宮奏、沢村千弦をバランスよく配置していました

勇人くんだらけ

純哉くんと圭吾くんを基準にした黄色っぽいマイルーム

イベントごとに変えました
マイルームの飾り付けでライブの基本ポイントが変わるので!
それと誕生日のキャラを選んでセンターにするとポイントがちょっとだけプラスされます!

天宮奏部屋

KUROFUNE部屋

千弦と勇人推しを全面アピールしたマイルーム

純哉くんいっぱい

トラシグ部屋

チヅ のぬいだらけ

缶バッジをいっぱい飾ってました

ストーリー解放進めているアイドル中心のポスター、缶バッジ

KUROFUNEで交互になるよう埋めていた

未回答

かなちゃんいっぱい。色んな衣装の奏ぬいを並べた

真緑(片桐いつきくん推しなので)

ハイスコア出すため推しに異様に偏った部屋

推しアイドル一色!

ダブマス部屋

ひたすらにダブマスを並べています。

バッジとぬいは慎くん、トラシグを中心に、ポスターは気分で結構変えてました

奏と千弦推しなので2人を並べたお部屋

いつきメインの部屋にしてました

風間圭吾くんのぬいと風間圭吾くんのグッズ

いつきちゃんにしてたと思います!

ひたすらKUROFUNE

効率重視だったので基本使用中のキャラステータスアップ特化になっていました

奏くん一色




 

29. アプリをプレイできなかったドリフェス!にアプリの魅力をPRして!

好きなアイドルに好きな衣装の組み合わせを好きに着せれて好きな曲を歌って踊ってもらえます!あとドリアピの様子がおかしくて楽しいですし、慎くんが優しくて少し変でとてもかわいい。

男の子アイドルのお着替え(しかも4パーツ!)できちゃいます!アイドルとファンの距離感で、安心して応援できます!

魅力がありすぎて、ほんとにみんなにやってほしいと今でも願ってます。

コーデバトルはスコア重視だと変なお洋服になってたぞ!

ライブはHARDでも頑張ればフルコンできる程度の優しさですし、アップデートごとにイベントやマイルーム、ショップ等いろいろ充実していきました
とにかく番組が多くて楽しいです!
KUROFUNEが出るまでちょっと寂しいところもありましたが、7人になってわちゃわちゃしてるのがいつも可愛くて好きでした(そして最初は圭吾に塩対応していた勇人の変化が見逃せない……というか見逃させてくれないぐらい仲良しになるんですけども)

アプリをやるとアイドルが早寝を推奨したり、歯を磨いたか確認してくれます!
でもアプリをやれなくてもドリフェス!をすきなら、あなたはドリフェス!です!

難易度がすごく優しくて楽しかったよ。

一度手を出したら抜け出せない沼。アニメだけじゃ摂取出来ないものがある。

お茶の間でアイドルを応援する感覚で出来るアプリ!プレイしていると自然とアイドル、衣装、楽曲……などなどに愛着が湧いていく。オタクのままの自分でいられる。

初心者にも優しく、多方面の楽しみがありました。曲は言わずもがな最高なのでとにかく楽しかったです

何と言ってもリアリティ!そしてわかりやすいリズムゲーム!CGもとっても綺麗でした!!

リズムゲームだけど、規定回数プレイすれば曲がどんどん解放される!ノータップでもOK!途中でライブが終わらない!!恋愛もしなけりゃ育成もしない!!ただアイドルを推し、アイドルへの想いを高めるためだけのアプリ!!サイコー超えてる!!!!!!!

ライトニングボルト*85*86のお尻の光沢がすごいのでぜひビューアーで見てみよう!

未回答

着せ替え機能のコーデバトルで、公式からお題「裸祭り」が開催されるトンチキ具合が魅力

このてのアプリの課金は「石」を買ってゲーム内で使うのが常ですが、ドリフェスは徹底して「日本円」だったことに リ ア ル を感じました。エールは日本円で示すもの。*87

自分のことをファンとして扱ってくれるサイコー超えてるアプリです!!!!!!

個性豊かな7人の男性アイドルが、自分の選んだ衣装を着て3DCGで歌って踊る前代未聞のアプリゲーム!伝説の神曲MAY BE, LADY!がプレイできるのは5次元アイドル応援アプリゲームドリフェス!だけ!よろしくお願いします。できれば全人類が2016年に生まれ直してプレイしてほしいですね。

ドキュメンタリー(アニメ)は一般層も見る地上波番組としてきれいにまとまっているけれど、アプリはファンクラブ会員のみが見られる動画なので“素”っぽいDDKFがたくさん見られるところが魅力。

私が「私」のまま、ファンとしてアイドルを応援することができるゲームです!アイドルをどんな風に輝かせるかはあなたのエール(応援)次第!!

フルボイス!大好きな声が聴き放題!

(※慎サマ高所恐怖症克服のためにスカイダイビングに挑戦)
慎「俺は……あのライブステージへ降り立ってみせる……!」
慎「俺は鳥になる……ペンギンのように!」
純哉「ペンギン飛べないから!」

すべてセリフそのまま抜粋です。
結構な頻度でこんな感じでした。サイコー超えてる。

フルボイスでかわいいみんなが迎えてくれる最高のアプリです!とにかくアプリ絵が最高にかわいい!ゲームの操作性も簡単で誰でも楽しめると思ったら急に鬼畜譜面を投げてくるのでとっても楽しかったよ!!

マジでテレビを見ている感覚だった!プレイヤーはテレビを見ている人間になって狂ってた

楽しい!曲で遊ぶ為のコーデを揃えるのは大変ですが(靴とかほぼ差がない)ドリカを引く時の快感は最高に脳汁が出ます!コーデが揃った時の楽しさもひとしお!トンチキコーデも楽しめます!トンチキじゃない天才ドリカも沢山!楽しい〜!買い切りで買わせてください!(PR?)

アニメではわからない、キャラクターの細かいところを補完できるアプリでした!
(アニメだけではここまで慎くんがツッコミ所のあるキャラとは思いませんでした…!)

あとはイベントの報酬ドリカでコーデすると基本的に特殊ドリアピが出ますが、ドリアピのセンスもインパクトがあって。イベント終わりは毎回ワクワクしながらドリアピチェックをしてました!

アイドルの、あくまでアイドルである部分を主に深く知ることが出来て、トンチキで面白い所もあったりして。好きなアイドルに好きな衣装を着てもらえて、とてもとても、楽しいアプリでした。

わたしみたいなゲーム不得手の人間でも遊べる楽しいゲームでした。
お部屋も飾れて楽しかったです。とくにぬいぐるみがお気に入りでした♪

ストーリーが!とにかく!面白い!番組形式で短編読みやすい!







 

今回はここまで!

続きはまた後日公開します。
なにかありましたら、本記事へコメントや以下からご連絡ください。

ド!達への100の質問企画 (@d100question) / Twitter
ドリフェス!達への100の質問 お問い合わせフォーム

*1:https://twitter.com/dfes_official/status/910788213551321089

*2:https://twitter.com/dfes_official/status/764039912911798272

*3:https://twitter.com/dfes_official/status/735800270098030592

*4:https://twitter.com/dfes_official/status/778196758392213504

*5:https://twitter.com/dfes_official/status/724483792761556992

*6:https://twitter.com/dfes_official/status/943014633870213120

*7:https://twitter.com/dfes_official/status/758578783855140864

*8:1:02~https://twitter.com/dfes_official/status/943014633870213120

*9:https://twitter.com/dfes_official/status/960757776593989632

*10:https://twitter.com/dfes_official/status/740110744004370433

*11:https://twitter.com/dfes_official/status/734980911255556096

*12:https://twitter.com/dfes_official/status/933251234886066176

*13:https://twitter.com/dfes_official/status/945929768364662784

*14:https://twitter.com/dfes_official/status/786843015633440768

*15:https://twitter.com/dfes_official/status/936510204166000640

*16:https://twitter.com/dfes_official/status/910783208949780481

*17:https://high-energy.jp/portfolio-item/fumi/

*18:https://twitter.com/dfes_official/status/929982213457838080

*19:https://twitter.com/dfes_official/status/938760895026495488

*20:https://twitter.com/dfes_official/status/1130696204113784832

*21:https://twitter.com/dfes_official/status/829608316565385216

*22:https://twitter.com/dfes_official/status/828538762707759105

*23:https://twitter.com/dfes_official/status/834681733257785344

*24:https://twitter.com/dfes_official/status/833607147472691201

*25:https://twitter.com/dfes_official/status/936101249010880512

*26:https://twitter.com/dfes_official/status/943395568180703232

*27:https://twitter.com/dfes_official/status/847833482898403329

*28:https://twitter.com/dfes_official/status/887972879530373120

*29:https://twitter.com/dfes_official/status/869481025600139264

*30:https://twitter.com/dfes_official/status/869483549740732417

*31:https://twitter.com/dfes_official/status/928176532576784384

*32:https://twitter.com/dfes_official/status/902818326665207808

*33:https://twitter.com/dfes_official/status/928177812116312065

*34:https://twitter.com/dfes_official/status/809677000055156736

*35:https://twitter.com/dfes_official/status/965866137371201536

*36:https://twitter.com/dfes_official/status/887970355696029696

*37:https://twitter.com/dfes_official/status/900650159234838529

*38:https://twitter.com/dfes_official/status/915129317172158464

*39:https://twitter.com/dfes_official/status/819461467535798272

*40:https://twitter.com/dfes_official/status/922738210614149120

*41:https://twitter.com/dfes_official/status/844466208061698050

*42:https://twitter.com/dfes_official/status/864395017019895808

*43:https://twitter.com/dfes_official/status/925875197269377029

*44:https://twitter.com/dfes_official/status/958852523141533696

*45:https://twitter.com/dfes_official/status/986756376536993793

*46:https://twitter.com/dfes_official/status/803169389734305793

*47:https://twitter.com/dfes_official/status/884277267563761664

*48:https://twitter.com/dfes_official/status/915728305374023687

*49:https://twitter.com/dfes_official/status/951242339502182400

*50:https://twitter.com/dfes_official/status/984219656805330944

*51:https://twitter.com/dfes_official/status/941533320403390464

*52:https://twitter.com/dfes_official/status/793087340432486400

*53:https://twitter.com/dfes_official/status/793120681122729984

*54:https://twitter.com/dfes_official/status/753196642484916224

*55:https://twitter.com/dfes_official/status/839407885692055552

*56:https://twitter.com/dfes_official/status/755712541767053312

*57:https://twitter.com/dfes_official/status/782909822622507008

*58:https://twitter.com/dfes_official/status/787899071071518720

*59:https://twitter.com/dfes_official/status/808631333316599808

*60:https://twitter.com/dfes_official/status/862536515754360832

*61:https://twitter.com/dfes_official/status/945888234890055680

*62:https://twitter.com/dfes_official/status/932838501611163648

*63:https://twitter.com/dfes_official/status/886875646252765184

*64:https://twitter.com/dfes_official/status/935798005143392256

*65:https://twitter.com/dfes_official/status/811808512489717760

*66:https://twitter.com/dfes_official/status/834271527298355200

*67:https://twitter.com/dfes_official/status/761112394844090369

*68:https://twitter.com/dfes_official/status/819051246309036036

*69:https://twitter.com/dfes_official/status/825214480917331968

*70:https://twitter.com/dfes_official/status/844058513575989248

*71:https://twitter.com/dfes_official/status/844061025502748672

*72:[https://twitter.com/dfes_official/status/870146660650946560

*73:https://twitter.com/dfes_official/status/913638234294554624

*74:https://twitter.com/dfes_official/status/902820713610055681

*75:https://twitter.com/dfes_official/status/910005626318749696

*76:https://twitter.com/dfes_official/status/857884616153235457

*77:https://twitter.com/dfes_official/status/900223594881568768

*78:https://twitter.com/dfes_official/status/889354474535485440

*79:https://twitter.com/dfes_official/status/876728781645524993

*80:https://twitter.com/dfes_official/status/960743624190365696

*81:https://twitter.com/dfes_official/status/948932170248318976

*82:https://twitter.com/dfes_official/status/948207363646984195

*83:https://twitter.com/dfes_official/status/947845017753804802

*84:https://twitter.com/dfes_official/status/870149175337512960

*85:https://twitter.com/dfes_official/status/967992640582094848

*86:https://twitter.com/dfes_official/status/973492627881582592

*87:https://twitter.com/dfes_official/status/769368845769437186