【ド!100質】回答結果(「④DCD」編)


なにこれ?

2023年3月に行った、「ドリフェス!達への100の質問」の回答結果をまとめた記事です。
企画については、以下の記事を参照ください。
hi-ka-ge.hatenablog.com

100問の回答全てを一度に公開することは大変なので、適宜区切って公開していきます。

お願いやその他

Twitter用の企画タグ、「#ド100質」をお気軽にご利用ください!

書き忘れたことを書いたり、図解を投稿したり、回答結果を見て思い出したことを追記したり感想を叫んだりしたい時などにご利用ください。
アプリやDCDのスクショやプレイ動画にタグ付けすることはNGです(規約が確認できないため)。

回答結果を公式関係者に連携することはNGです

商品の需要調査じゃないですよ~、あくまでファンが楽しむためのものですよ~!という意図です。

皆様から回答いただいた内容をそのまま公開しておりますが、一部脚注を追加しております

ソースを出せるものや、可読性を考慮した場合には注釈を入れています。
(新しいドリフェス!にもたどり着いてほしい!と思った情報が多いので…またたくさん注釈を入れました…恐縮です…)
脚注は企画者によるもので、回答者様からいただいた情報ではありません。脚注の内容が誤っている場合は、本記事へコメントや記事の下部のフォームなどからご連絡ください。






 

回答結果!!!!!!(「④DCD」編)

30. プレイしたきっかけは?

アイカツ筐体の心得があったので

アイカツスターズ!筐体*1の隣にあったので……あと、もう二度と会えないとばかり思っていた初代アイカツ!筐体がドリフェス!筐体に転生して再会できたのが泣くほど嬉しかったです。

DCDアイカツからの流れで。

してませんので以下無回答

ドリフェス!が好きだから

カード欲しさに

ドリフェス!Twitterで出るのを知った

CMでリリースされていることを知って、筐体が行動圏内にあったから。

ドリカが欲しかった

手に残るグッズ(カード)が欲しくて

サ終してしまったので。稼働中にDCDはプレイ出来ず、ナンジャタウンに設置された無料版でのみプレイ*2

ドリフェス!が大好きになって、ドリフェス!の全てを浴びたくなったから

アニメ見た後に「ドリフェス!を浴びたい!俺まだやれます!ドリフェス!を浴びれます!やらせてください!!」と思ってすぐにゲームセンターに足が伸びていた

アイカツと似ていた

DCDもサ終になると聞いて

新規絵のリアルカードが手に入るなんて…遊ぶしかないっしょ!

ドリフェス!が好きだったので開始日にゲーセンに行きました。大雪でした…。

ドリフェス!のアプリゲームにハマったから

アプリが楽しかったので

元々プリパラなどのアーケードゲームに親しんでいたので。

シンプルにカードが欲しくて!

アイカツ!筐体に100円玉を貯金していた時期があるので、あの筐体が帰ってくるぞ!とか言っていました。

始まったから
仮面ライダーのゲームで親しみのあるコーナーに置いてあるので入りやすかったです

地元でテストプレイをやってくれたから(ガリバー松戸店)

告知があった為

PLEASURE FLAGを叩きたかった。
自分好みの男性アイドルを作りたかった。

プリパラが好きだったので、筐体版も楽しみにしてました。

3次元カード*3欲しかった。

アニメ→アプリからの流れ





 

31. 好きなところは?

モデル!ギャラクティカショットのふー*4

アプリにはいないマイアイドル*5*6で遊べたところ……

カード1枚でコーデ完成してしまうとこ。ルーキーに詳しくなれる。

キラキラカードがでてくるところ

簡単!わかりやすい!

マイアイドルで遊べたところ

グラフィックが綺麗、カードの裏面を読むのが楽しい、オリジナルの派手なドリアピ、マイアイドルが作れる

ぜんぶ!!!

デビュー前のアイドル達のステージがあるところ

ルーキーもユニットに組める

実物のカードが出てくるところ、dcd限定ルーキーアイドルがいるところ、アプリより3Dのモデリングが綺麗(弾を経ていくにつれてどんどんかっこよくなっていった気がします)

アイカツと似ていた

3次元キャストのMVでゲームできるの凄い。でも恥ずかしいw 筐体かわいい

ゲームを遊ばずにカードだけ買えたとこ。忙しい社会人に優しい。ウエハース*7も沢山食べました。

カードを物理的に集められるところです。後ろにアイドルからの一言が入ってるのを読むのが好きです。

アプリと違いワンコーデ揃った状態でキャラクターを踊らせられるところ。キャラクターをすきな配置で踊らせられるところ。ルーキーがみんな癖強くて掛け合いや関係性が面白いところ。全部すき。

うるつや唇

入れるカード(キャラ)の組み合わせで発生する効果がおもしろかったです。あと、DCDでしか見られないフルボイスのストーリーが……。

操作が簡単で手軽!

3Dモデル可愛かったですよね。おめめ大きくて。
あとドリカタイム後の全員でこっちに向かって飛んで?くるところ*8、なんだか愉快で好きでした。

当たり前なことかもですが、カードの絵柄やスキル、裏の小ネタなど細かいところにもこだわりがたくさんで愛を感じました!

ドリカが……ドリカが貰えるところ

ライブが始まる前に行くぞッ!て感じでザッ!(駆け出す決めポーズ)となるところ 動きがかわいい!表情が綺麗!

3Dモデルのクオリティが高い!
モデル修正が入ってからの圭吾の顔が良すぎて今見ても美しすぎる。

音がでかくて元気なところ(?)

スタート画面の独特のジャンプ姿勢。ルーキーに会える。

5人のアイドルを好きに配置できるので、特定の曲の特定の箇所の好きな表情を好きなアイドルにして貰うことができるところ良かったです





 

32. 好きなライブは?

Chivalric Romance*9 カメラワークが最高

プレフラ*10

シュベ…なんとか…ロマンス

DCD未プレイ勢ですが、公式アカウントのツイートでユメノコドウがあって、奏くんが目を細めているのが、かっこよ…!!!!!!!と思っております
https://twitter.com/dfes_official/status/900344580238852096

偏った曲しかやらなかったけどミアモ*11

3次元のカード使う時

Chivalris Romance

Butterfly Girl*12

ChivalricRomance(カメラワークの力の入り用がすごかったので)

未回答

Chivalric Romanceです!!大好き!!赤い薔薇が降ってくるところがたまりません…。

Chivalric Romance(シュヴァルリック ロマンス)/ANSwer

参考URL(ドリフェス!公式Twitterがあげた動画)
https://twitter.com/dfes_official/status/895579739548663809?t=w0FODQgad2FC0ZV-3Gv-kw&s=19

シュバロマ なな緒ちゃん*13が突然雄の顔をしたので息が止まった

薔薇の三銃士*14、シュバロマ

ユメノコドウのセットが爽やかで好きです。

どれも好きで選べない

シュバロマ

Chivalric Romance
スクショチャンスが多すぎる。

シュバロマ

Chivalric Romance 良すぎる





 

33. 好きなドリアピは?

ギャラクティカショット!!!!!

ギャラクティカショット

メテオシャワー

DCD未プレイ勢ですが、公式アカウントの動画を見て「極上DE・N・GE・KIは~と!」に撃ち落されました。全アイドルで見たい!
https://twitter.com/dfes_official/status/834320432945733632

両手あげて煽るやつ

DE・N・GE・KI は〜と!

スパイラルターン*15

melodyブランドのカードを読み込むと出てくるウインクで周囲が爆発するドリアピ

未回答

名前忘れてしまったんですが、ギュイ~~ンってギター弾くとみんな一瞬骸骨になるやつです…。

ビューティフル・ウィンク、極上ギャラクティカショット、極上DE・N・GE・KIハート、極上スパイラルターン、アピール失敗(アイドルなのにめちゃくちゃズッこけてくれる)

DENGEKIは〜と

極上 DE・N・GE・KIは~と!

団扇を竜巻で飛ばすやつ

でんげきは〜と

コケるの好きだった。(失敗)





 

34. 1番好きなカードは?

キラキラ及川慎くんキャンブロR*16

勇人のスーパーノヴァ*17

フラッグドリーム*18
DFジャケット天宮奏*19

全部好き

3次元キャストのカード

3次元カード達

スカイステージ(及川慎)

キャストのサイン入りカード

フラッグドリームの天宮奏くん!

片桐いつき(タータンパレード)*20

スカイステージ奏、慎(宗教上の理由でセットです)

未回答

どれも可愛くて迷ってしまいます…。

インフィニットヴォヤージュ

DFジャケット奏 顔がかわいすぎるので

シンバル持ってる慎様*21

DF04-36 片桐 いつき(FUNNY WONDERLAND Ver.DD)
DF04-37 沢村 千弦(FUNNY WONDERLAND Ver.DD)
ここはセットで!

慎くんドリームサンタ

タータンパレード

スーパーノヴァ

シューティングスター*22

天宮奏 DFジャケット





 

35. ハイスコアを狙う時の勝負服は?

勇人のスーパーノヴァ

忘れた…キラキラカード

特になし

ローズコリーダ*23(稲増秋臣)*24

フラッグドリーム

ローズシャイニーの2人*25+DFジャケットの純哉くんといつき+メロディの服を着せたマイアイドル

未回答

インフィニットヴォヤージュ

DCDでスコアあんまり意識したことない

ハイスコアねらってませんでした……

あまりハイスコアは狙ってなかった

ローズシャイニー

特になし





 

36. DCDの思い出は?

ルーキーに免疫がないユーザーがルーキーカードばかり引くので文句を言い、TLがギスっていた 

アイカツスターズ!を遊んでいたら隣から待機画面のReal Dream*26がめちゃくちゃ流れてきて、アイカツしたい自分とリアドリ聴きたい自分が喧嘩してました……

DFと契約を交わした永遠の14歳(18)*27

サイン入りが欲しくて開店前からお店に並んだ

客が少なめな夕飯時にスーパーの筐体でプレイしようとしたら、男児に隣に座られて無言で顔をガン見されてた。

とある弾の時にめちゃくちゃ純哉のカードばかり出たことがあった

サイン入り出す為にめっちゃやった事

初めてDCDをプレイしに行った時、勝手が分からずに友人とアタフタしていたらその前にプレイしていたKUROFUNEのオンナの方2人組が色々教えてくれて、好きなキャラを聞かれて慎くんと答えたらカードも数枚くれたこと。

プレイよりカード目的が多かったです

DMM VR THEATER(再演)で、グッズ販売エリアになっていたところにアイカツと一緒に筐体が並べられていて、女児ジャンル!と感動した

3次元キャストサインを求めてアニメイトで周回したこと。ひとつ前で周回していたド!にサインが出ていたなぁ……。なおその後ろの自分にはDSすら……。

生き残っている筐体を求めて見知らぬ地を彷徨ったけど、情報が古く出会えませんでした。
まだカードコンプできていない。復活してくれないかな……

筺体からサイン入りカードが出たこと、ゲーセンで遊んでたら小学生の男の子達に揶揄われた事、実は今でもカードを集めていること

未回答

ショッピングセンターのゲーセンだと筐体はキッズ向けゲームの近くに置いてあることが多いんですよね。周りの目もあり若干の恥ずかしさを感じつつ大人の財力で百円玉いっぱい入れました。

ゲームセンターが開店するのと同時にフォロワーとDCDに駆け込んだこと。

だいたい隣に女児カード筐体があり、女児の母親にめちゃくちゃ見られながら叩いてた。ヤケクソで見せつけるつもりでMVモードにしてた。

DCD限定のミニストーリーを見る条件がやたら厳しくて(1ループに1枚しかないレアカード2枚て……)やたら苦労しました。直筆サイン抽選のためにそこそこ遊んでたのに申し込みを忘れたのも苦い思い出です。印象深い思い出は、千葉は柏のゲームセンターに慎様ファンの店員さんがいて、ものすごいデコ台を作られていたことですね。実際に見にいきました。

地元の小さなショッピングセンターで平日の昼間に独り占めしてました

カード切れのエラー爆音、何度も何度も聞いたため、癖になっています。

個人的には難しく必死なわりに全く点数が出せなかった……!

タイトー柏店では交流ノートが置かれていたし、録画機器も付いていた!(録画機器はガリバー松戸店かも)

ルーキーみんなのモデルがあって動いてるところがとにかくサイコーだった!スワン*28のモデルが途中で改善してすごく魅力的になったので、もっとやりたかった…

犬地 鈴ノ介くん*29のビジュアルが出た時、あまりにも己の癖にぴったりすぎてタリーズで頭を抱えた思い出…

遊べるお店が少なくてプレイするのも一苦労でした(田舎)

フルコンした時のアナウンス声を通行人が真似してた

田舎のショッピングモールに響き渡るドリフェス!!!!!!の曲達と自分の羞恥心が忘れられません





 

37. マイアイドルで遊んだ?

「37. マイアイドルで遊んだ?」の回答結果の円グラフ

(企画者補足ここから)
回答の選択肢は

  1. はい
  2. いいえ

があり、本企画での回答結果としては多い順から
はい(25人)、いいえ(6人)
となりました。
(企画者補足ここまで)







 

38. (マイアイドルで遊んでいた方)どんなアイドル? 設定やこだわったところは?

素直でまっすぐな子!天宮奏くんにアイドルの夢を肯定されて、事務所に自分で願書を出した タレ目で琥珀の目でした

アイカツ!でゴリッゴリのマイキャラ勢をしていたので、姉と弟みたいな設定で遊んでました。カラコンに同じハート目があったので、血縁感出せて嬉しかった思い出……

1月1日生まれのわんわんくん。群れのリーダーだがみんなついてきてくれない、という設定。

アイカツでつくっていたマイキャラの弟という設定にしていた。
髪色や瞳の色をアイカツのマイキャラとお揃いにしていた

髪と目の色は勇人と千弦カラーで設定は好きなジャニーズグループの武器(ローラースケート)を設定に入れている

好きな要素を盛り込んだアイドル。推しと仲良くなれそうなアイドルを作った。

面白さ重視で笑

キャッチコピーや性格までノートにまとめていました。そのノートが行方不明になってしまい悲しいです.....

シャイニング事務所の来栖翔くん*30に憧れているという設定でキャラメイクしました。

水色の髪の毛、星の瞳など人間らしい見た目にならないようにしていた。DFプロが試験的に作った「アイドルを学習するロボット」という設定でした(よく慎くんといつきくんが服を貸してくれました)

深夜番組で見た佐々木純哉くんに憧れてブラック企業から脱サラした成人済み元リーマンアイドル、って設定でやってました

金髪でやんちゃ系にしていたような…めちゃめちゃ自分好みにしていました。

今をときめくとびきりフレッシュなお兄ちゃん系男子高校生アイドル!
公式メンバー(DearDream、KUROFUNE、ルーキーたち)に設定や見た目が被らないようにしつつ、主人公の奏くんが高校二年生だったので年齢は同じにして現実味を出しました。折角なら身近に感じられて応援できるようなアイドルがいいですよね〜ということです。

アイカツ!のマイキャラと同じ髪・目の色にしていました。性別が違っても私の分身アイドルなので。

精悍さが売りのアイドルにしてた

優しくて控えめ、ど真ん中に居るよりは少し後ろに居る感じでダンスは苦手なイメージのアイドル。
タートルネックが好きなのでDFジャケットのインナーはタートルネックと決めてました!

目がピンク色の茶髪ふわふわ髪





 

39. (マイアイドルで遊んでいなかった方)今作るならどんなアイドルを作る? 設定やこだわりは?

二次創作で生み出したアイドルを再現し、「私の考えたあの子が歌って踊っている…!」と感動して号泣したいです。

未回答

令和チックな、性別不明系アイドルを作りたかったな〜と思います。

キャラメイクにあまり興味がないのでやらないと思う

赤系の元気なルーキーっ子を作りたい!





 

40. DCDをプレイできなかったドリフェス!にDCDの魅力をPRして!

立ち絵がかわいい!モデルもかわいい!カードもキラキラ!DCDにしかないドリアピもサイコ〜超えてる!

キラッキラのリアルカードが筐体から払い出される瞬間の興奮は最高なので、もしまたどこかで興味のあるDCDを見かけたらぜひ遊んでください!

ボタンを押すと「パァン!」って派手な音がする

可愛くないお金が可愛くてキラキラなカードになるすごいマシーンです!
でもDCDをプレイできなかったとしても、ドリフェス!を好きならあなたはドリフェス!です!

簡単だし曲もよく、ルーキーたちも個性豊かで素敵!

マイアイドルはいいよ〜色んな妄想を可能にする

大画面で綺麗なグラフィックを楽しみながらプレイできる!男性アイドルの衣装を選べるDCDは珍しい。

DCDはとにかく現実に“在る”ところが良かったと思います!日本中でドリフェス!を目にすることができてとても嬉しかったです!

どのカードもかっこいい!粟地太郎くんかわいいよ!

dcd限定ルーキーアイドルに投票してデビューさせる制度*31*32があります!!!!!!!!!!!!あなたの投票でボイスがつきます!!!!!!!!!!(全員デビューさせろ!!!!!!)

未回答

ゲーセンに専用筐体のゲームがあるなんて覇権コンテンツじゃん……!と当時驚きました。バンナム凄い

アルカードを集めてゲーム内で使うのがドリフェスというコンテンツのシステムとマッチしてました。

とっても楽しいです!マイアイドルもDFシアターに立てる!

マイアイドルなるシステムにえげつないハマり方をしたので何故か5人もマイアイドルがいるだけのただのドリフェス!です。
DearDreamにKUROFUNEといったおなじみの顔ぶれ、更にはDCD限定で現れる個性豊かなルーキークラスのメンバーを加えてボリュームたっぷりの公式キャラクターはもちろん自分好みのキャラメイクをした男性アイドルにエール飛ばしてすきな衣装を着せてアプリお馴染みの曲で歌わせ踊らせサイコー超えさせられるのは『データカードダスドリフェス!R』だけ!そこの君!実は男性アイドルのマイキャラクターを操作できるアーケードゲームは『データカードダスドリフェス!R』しか無いんだぜ!あと薔薇の三銃士公式アンサーソングで話題の『Chivalric Romance(シュヴァルリック ロマンス)』を3DCGで構成された男性アイドルが歌って踊ってくれるゲームはアプリゲームでも他でもない『データカードダスドリフェス!R』しか無いんだぜ!サイコー超えてる!1弾から触れてほしい気持ちもありますが、マイアイドル実装は2弾からなので「やりたかったな〜」「またやりたいな〜」と思っているドリフェス!の皆さんは是非2017年に生まれ直してください。よろしくお願いします。『データカードダスドリフェス!R』、楽しいよ〜。

白鳥静*33と湖上スワンと風間圭吾と黒石勇人4人がしゃべるとつバクがある

簡単お手軽にアプリとは違う楽しみ方ができる!

カードスキルの話なんですが、
💚「チヅお菓子食べ過ぎ!」
💜「いっちゃんのお菓子大好き☆」
と会話してるのがあって大変かわいいです。
 
ちなみにスキル内容は
💚ユニットに千弦がいるとリズムマーク(緑)のスコアが大きくアップする
💜ユニットにいつきがいるとドリームアピールのスコアが大きくアップする
です。
なかよし!!!!

ぼーっとしてるとすぐアイドルを転けさせちゃうので集中して遊ぼう!

マジで3Dモデルの出来が良すぎた

風間圭吾の顔が良いのでそれだけでも見て……!!

ルーキーに会えるぞ!





 

今回はここまで!

続きはまた後日公開します。
なにかありましたら、本記事へコメントや以下からご連絡ください。

ド!達への100の質問企画 (@d100question) / Twitter
ドリフェス!達への100の質問 お問い合わせフォーム

*1:https://www.aikatsu.com/stars/

*2:https://twitter.com/namjatown765/status/1004669648359395330

*3:http://dcd.dream-fes.com/card/dcd/4th_cast-special.php

*4:1:39~https://twitter.com/dfes_official/status/835281690037628928

*5:https://twitter.com/dfes_official/status/833687961128431616

*6:https://twitter.com/dfes_official/status/832576930343849986

*7:https://twitter.com/dfes_official/status/819475714550312961

*8:https://youtu.be/sp34VTkQEmc?t=500

*9:https://twitter.com/dfes_official/status/895579739548663809

*10:https://twitter.com/dfes_official/status/835281690037628928

*11:https://youtu.be/RLg1E-qRyf0?t=321

*12:https://twitter.com/dfes_official/status/834569574020374528

*13:http://dcd.dream-fes.com/characters/nanao_hidaka.php

*14:https://twitter.com/dfes_official/status/834320432945733632

*15:1:23~https://twitter.com/dfes_official/status/834569574020374528

*16:http://dcd.dream-fes.com/card/dcd/4th_yumenokodou.php

*17:http://dcd.dream-fes.com/card/dcd/5th_sign-card.php

*18:http://dcd.dream-fes.com/card/dcd/2nd_dream-special.php

*19:http://dcd.dream-fes.com/card/dcd/6th_secret.php

*20:http://dcd.dream-fes.com/card/dcd/1st_dream-special.php

*21:http://dcd.dream-fes.com/card/dcd/5th.php

*22:http://dcd.dream-fes.com/card/dcd/4th.php

*23:http://dcd.dream-fes.com/card/dcd/4th_rookie-special.php

*24:http://dcd.dream-fes.com/characters/akiomi_inamasu.php

*25:http://dcd.dream-fes.com/card/dcd/1st_sign-card.php

*26:https://twitter.com/dfes_official/status/833999433696047104

*27:http://dcd.dream-fes.com/characters/taro_awaji.php

*28:http://dcd.dream-fes.com/characters/swan_kojo.php

*29:http://dcd.dream-fes.com/characters/suzunosuke_inuchi.php

*30:https://www.utapri.com/game/repeat_love/chara/?ch=syo

*31:https://twitter.com/dfes_official/status/885412793326776320

*32:http://dcd.dream-fes.com/game/idol_yell.php

*33:http://dcd.dream-fes.com/characters/shizuka_shiratori.php